三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

寒くなってきた今週の出来事

11/13〜19の振り返り。
1日1捨はしませんでした。
 

今週のポケモンGO

新たなポケモンはGETしていません。
レベルは23、歩いた距離は通算235.04km(先週から+0.26km)、1,126匹ゲット(先週から+10匹)。
 

今週のスポーツジム
  • 11/13(月):ウォーキング35分+ストレッチレッスン45分
  • 11/14(火):エアロバイク10分+筋トレ5種類各10回×3セット+ウォーキング35分+ストレッチ少し
  • 11/15(水):エアロビクスレッスン45分+ウォーキング35分
  • 11/16(木):エアロバイク10分+筋トレ8種類各10回×3セット+ウォーキング35分+ストレッチ少し
  • 11/17(金):休み
  • 11/18(土):エアロバイク10分+筋トレ上半身5種類各8回×3セット+ウォーキング35分+ストレッチ少し
  • 11/19(日):エアロバイク10分+筋トレ下半身4種類各8回×3セット+ウォーキング35分+ストレッチ少し

 
エアロバイクとウォーキングはローリングヒルをやってます。
金曜日は午前中息子に振り回され、午後は用事があり、結果休むことになりました。
 
週末から、上半身の日と下半身の日に分けてやりましょう、ということで。
重りもギリギリ8回できる重さに調整してます。
が、苦手なものは1セットがやっとなので、2セット目からは4回×4セットにしてます(^^;;
(チェストプレス、ペックデックフライ、レッグエクステンション、レッグカールがどうしてもキツイです)
 

【一週間の変化】

 

体調

鼻の具合は落ち着いてきました。
水曜日、エアロビクスのレッスン中に筋トレエクササイズがあるんですが、スクワットをしていたらひどいめまいと吐き気に襲われました。
これまでの人生で何度か倒れている経験上「やばいかも」というのが分かることがあり、今回も倒れる前に気付いたので大丈夫だったんですが、こういう気分の悪さはずーっと引きずってしまいます。
この日は午後4時間ほど寝て過ごしました。
 
そもそも、普段はスクワットなんてしません(^^;;
低血圧気味なのと起立性低血圧があるので、やるとしてもゆっくりじゃないと危ないです。
レッスンではエアロビの音楽に合わせて(私にしては)ハイペースでスクワットをするので、うっかりしてました。
このレッスンを受けるのは初めてじゃないんですけど、先週までは腰の落とし方が甘かったから大丈夫だったというわけ(^^;;
来週は音楽に合わせずに自分のペースを心がけたいと思います。
 

買ったもの
  • スナックミー:ギルトフリースナック
  • 無印良品:スキンケア用品、ヘアケア用品、アロマ用品、靴下、お菓子、収納用品

 
▼ドライみかんが美味しすぎます。

 
無印良品週間が始まりました。


今日は息子のクローゼット収納見直しで、ソフトボックスを買いました。また記事に書くかもしれません。
 

そのほか
  • ハロワに行かず、求人応募もせず。
  • Radiotalkの配信はできませんでした。
  • お風呂の防カビ燻煙をしました(月イチ)。

 

今週の一言


 
一段と寒さを感じて、電気ストーブを使い始めました。
来週はさらに冷え込む予報です。ブルブル。
23日からユニクロ誕生感謝祭ですね。参戦するかどうか、ちょっと検討したいと思います。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

無印良品の「ポータブルアロマディフューザー」を買いました

こんにちは、kuunsirppiです。
昨日から無印良品週間が始まっていますが、

新商品の「ポータブルアロマディフューザー」について書きますね(^^)/
 

ポータブルアロマディフューザーとは

無印良品から発売されたポータブルなアロマディフューザーです(笑)。
www.muji.net
ごめんなさい(^^;;
 
アロマディフューザーと言えば、無印良品の超音波アロマディフューザーが有名ですよね。
無印良品に行くと、シューっとミストが吹き出してるのを見たことがある方も多いとおもいます。
水にアロマオイルを垂らしてセットし、超音波の振動でミスト状にして香りを拡散させるものです。
加湿機能はないので、湿度はほとんど上がらないと言われていますが、水を使うので湿気が気になってしまう、またミストの出る方向が気になってしまう、お手入れが面倒そう......と二の足を踏んでいました。
 
今回買ったポータブルアロマディフューザーは、水を使わず、充電池で作動するので、持ち運ぶことができます。
湿気を気にする必要もなさそうだし、お手入れもそこまで面倒ではなさそうな。
(上カバーとフェルト付きホルダーを水洗いして乾燥させる)
 

開封の儀

  • 本体
  • 専用ポーチ
  • 専用USBケーブル
  • フェルト付きホルダー(交換用)
  • 取扱説明書

 
ポーチはクッション性のあるメッシュタイプです。
Ankerのモバイルバッテリーなどガジェットに付いてくるポーチと同じような感じ。
どうして黒なのかは分かりません。
 
USBケーブルはMicroUSBです。ほかの製品に付いていたケーブルでも充電できました。
 
フェルト付きホルダーは本体にもセットされてます。
違うオイルを使うときや、最初のフェルトが消耗してしまったとき交換用があるので便利ですね。
また、11月末にはフェルトやホルダーのリフィルが発売されるそうです。
 



ポーチに本体、アロマオイル、ケーブルと交換用ホルダーを入れてみました。
写真では分かりませんが、アロマオイルが倒れないように固定するホルダーがあります(ペンホルダーのような感じ)。
 



本体のUSBコネクト接続部辺りを撮ってみました。
接続部の左側に黒丸と白丸がありますよね。黒丸を右側にスライドさせると(写真では分からないけど、接続部の右側に印のような凸があります)、上カバーを外すことができます。
 



右が上カバー、下が本体です。
本体の中央にフェルト付きホルダーがあります。
 



本体からフェルト付きホルダーを外したところ。
このフェルトにアロマオイルを3〜5滴ほど垂らします。
本体中央部にバネがあって、その上のほうが開いてますが、ここが香りの吹き出し口です。
 

実際に使ってみました


フェルトにアロマオイルを垂らし、本体にセットして上カバーを閉めます。
カバーを閉じたら、さらに左側にスライドさせると(印があります)、LEDライトが点灯して動作スタートです。
 
写真では、点灯しているライトの上部が吹き出し口です。
送風ファンで香りを吹き出すので、ファンの音がしますが、日中は生活音があるので全然気になりませんでした。
そもそも本体が手のひらサイズなので、そんなに大きな音は発生しませんが、就寝時など静かなときは気になるかもしれません。本体を棚の上など固いところに直接置かず、ハンカチなど布を敷くといいのではと思いました。
 
わたくし、動作音を確認しようと本体を耳に近づけた際に、吹き出し口を顔に向けてしまい、思いきり香りを吸い込んでしまいました。
ブレンドオイル「すっきり」を使っているので、鼻や喉がスースー状態(^^;; 皆さんは、お気をつけくださいね。
 
香りの有効距離は約0.5mですが、素焼きストーンに染み込ませて使うよりも、格段に香りを感じます。
また、部屋に置いたまま締め切って、しばらくして部屋に戻ると、ドアを開けた瞬間に香ります。
小さいし、ミストが吹き出すわけじゃないし、ほんのり香る程度かなぁと思っていましたが、意外と香るので、今シーズンは昨シーンズンよりもアロマの効果をより得られるかもと思いました(花粉症対策として)。
 

まとめ

無印良品ネットストアに取扱説明書のPDFがあるので、購入前に読んで確認しました。
気になる方は、取扱説明書のPDFや動画を確認されることをオススメします!
充電池やLEDライトの交換はできず、寿命がきたらおしまいなので、永久に使えるわけではない点が引っかかりましたが(充電できなくなっても電源に接続したままだったら使い続けられるのかな?)。
私には超音波アロマディフューザーよりも簡単に使えそうなのと、10%OFFってことで買いました。
素焼きストーンよりも香りが続くし、鼻の通りも良くなってるので、買って良かったと思ってます(まだ2日しか経ってないけど)。
 

ブレンドオイル「すっきり」
www.muji.net
 
▼花粉症対策の話

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・* 無印良品( MUJI )との生活 *
・無印良品で買ったもの♪
・無印良品週間で購入したもの
・MUJI 良品週間
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)

*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

無印良品週間で買ったもの(2017年11月)

こんにちは、kuunsirppiです。
無印良品の商品が10%OFFで買えちゃう「無印良品週間」、今回は11月17日から11月27日まで(ネットストアは11月28日午前10時まで)。
10日からだろうと睨んでいたので待ち遠しくて(笑)、本日早速行ってきました!

分かりにくいですが、紙袋はクリスマス仕様の赤いギフトバッグです♪
 

スキンケア用品

敏感肌用化粧水・乳液 高保湿タイプ

www.muji.net
www.muji.net
www.muji.net
 
ストックです。
肌荒れやカサつきもなく、普通に使っていますが。
先日、ORBISの「オルビスユー アンコール」のローション・デイクリーム・ナイトクリーミージェルのサンプルを使ったところ、びっくりするぐらい化粧ノリが良くて(いつもが悪いわけじゃないんですよ)。
やっぱりお値段高めのスキンケア用品は、それなりの効果があるんだなーと実感しました。
 
ただ、現在の私は失業中でして、就職先も決まっておりません。
オルビスユーアンコールは無印の4〜5倍の価格なので、私のお財布には結構厳しいものがあります。
以前使っていた「エイジングケアシリーズ」がリニューアルしていて、店頭でサンプルを試してみたら良さそうだったんですが、こちらも敏感肌用シリーズより価格が少し高いので見送りました。
今日買ったストックを使い切る頃に就職していて、収入が増えていたら、また考えようっと。
 

敏感肌用薬用美白クリーム

www.muji.net
 
シミ対策としてハイドロキノンクリームを使ったあと、美白美容液を使っていて、使い切ってから様子を見てました。
結果、なんだかシミが濃くなってきたような気がします。
春夏秋に比べて紫外線が強くない時期にちゃんと対策したほうが良いなと思いました。
 
美容液のほうがポンプヘッド式で使いやすいんですが、残り少なくなると吸い上げにくくなってしまうので、今回はクリームにしました。
エイジングケアシリーズのプレミアム美容液にも惹かれたんですが(サンプルの使い心地は良かったです)、シミ対策優先ってことで。
 

ヘアケア用品

アルガンオイル

www.muji.net
 
肌用・髪用として使い切ったあと中断していたんですが、乾燥が気になる季節になってきたので再開します。
たぶん、ドライヤー後の髪用オイルとして使うのが主になると思います。
肌の乾燥が気になってきたら、導入液やスキンケアの最後の「フタ」としても使う予定。
 

アロマ用品

ポータブルアロマディフューザー

www.muji.net
 
新商品です。水を使用せず、フェルトにアロマオイルを染み込ませて、送風ファンで香りを飛ばすディフューザー
昨日の記事に書いた通り、購入しました。
早速使ってますが、素焼きストーンよりも香りが感じられて、鼻の通りが良すぎるほどです(笑)。
また改めて記事を書きますね♪
 

ブレンドエッセンシャルオイル すっきり

www.muji.net
 
ストックです。
こちらも昨日の記事に書いた通り。
自分でブレンドする手間が省けるのが良いです(^^)
 

▼昨日の記事はこちら

 

靴下

オーガニックコットン混足なり直角口ゴムなし靴下 レギュラー

www.muji.net
 
3月に口ゴムなしのショートソックスを6足買いました。
脚にゴム跡が残ってしまうストレスと痒みから解放されて快適です。
冬用も出してほしいなーと思っていたら、レギュラー丈が発売されてたので、3足購入。
色は、チャコールグレー、ダークネイビー、ダークレッドにしました。
 

足なり直角スポーツ5本指スニーカーインソックス

www.muji.net
 
リンク先は紳士用なんですが、私が買ったのは23〜25cmのグレーで婦人用だと思います。
商品番号を入れても「該当しません」、アプリでタグのバーコードを読み取っても情報が表示されません;
 
ジム用にダイソーの5本指スニーカーインソックスを履いてるんですが、無印のも試してみたくて1足だけ買いました。
 

お菓子

素材を味わう 無選別いりこ

www.muji.net
 
レジ横の期限間近コーナーにあったので50%OFFです。
私は食べませんが、息子が好きなのでお土産に(笑)。
 
いつもならバウムを3個買いますが、今回はダイエット中なので買いませんでしたよー!
 

まとめ

今回は事前に店舗へ行って、スキンケア用品のサンプルを試してみるなど、買い物リスト作りのために入念な準備をおこないました(^^)
リストにない買い物は、5本指ソックスと無選別いりこです。
 
例年通りだと、次回は3月だと思われるので(今年は3/10〜4/3でした)、ちょっと間が空きますね。
ほかの方の購入レポートを読んで、新たに欲しいものが出てきたら、今月もう一度行っちゃうかもしれません;)
 

▼一年前に買ったキッチンタイマー、小物収納、アルミハンガーは一年中活躍してますよ♪

 
▼本も参考にしてます☆

 
余談ですが、来週からユニクロ誕生感謝祭です!(11/23〜27の5日間)
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・* 無印良品( MUJI )との生活 *
・無印良品で買ったもの♪
・無印良品週間で購入したもの
・MUJI 良品週間
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)

*自己紹介・お問い合わせは→ こちら