
三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

絶望感に襲われた今週の1日1捨と出来事

3/6〜12の振り返り。

今週の1日1捨


3/6(月):デアゴスティーニ「クラシック・コレクション」の解説書100冊以上。
3/7(火):楽譜3冊。
3/8(水):楽譜3冊。
3/9(木):教本など3冊。
3/10(金):楽譜3冊。
3/11(土):教本3冊。
3/12(日):教本6冊。


今週も引き続き楽譜周りを。
先週、ワイヤースタンドや段ボール製の棚が空いたので、その奥に置いていた「クラシック・コレクションの解説書100冊以上」を取り出すことができました。
これはデアゴスティーニの隔週刊CDマガジンで、CDはすでにブックオフで売却済みです。
書店で定期購読していましたが、100号を超えた辺りで辛くなり、途中で止めました。
一度も聞くことのないまま手放したものもあり、興味のある作曲家や作品の号だけ購入すれば良かったなと今さらながら。


手放した楽譜・教本は......

  • リチャード・クレイダーマン名曲集(上巻)(中巻)
  • リチャード・クレイダーマン 愛のコンチェルト(小学生の時に購入!)
  • やさしいジャズ・ピアノ曲集(小学生の時の購入!)
  • バッハ・イン・ジャズ
  • やさしく弾けるボサ・ノヴァ
  • ピアノ即興演奏法
  • ピアノはPi!!ではじまる
  • 楽典ドリル
  • ポピュラー・ピアノ・スタディ
  • クラシック・メドレー100
  • ピアノで名曲を
  • ピアノランド(1)
  • みんなでおんがく(1)(2)
  • みゅーじっく・めいきんぐ(1)〜(6)

 

今週のポケモンGO

新たなポケモンは「ワニノコ」「チコリータ」「カモネギ」です。



レベルは16、歩いた距離は通算81.06km(先週から+1.88km)、313匹ゲット(先週から+7匹)。


仕事

絶望的なことがありました。
辞めたいけど辞められない、逃げ場がない状況なので、人生を終わらせようと思いました(具体的に終わらせる方法を考えました)。
でも、逃げたり人生を終わらせたりした場合、私が遺したものは誰が捨てるんだろうと考えたら、やっぱり自分の手で全部捨ててからではないと終われないなと思い留まりました。


通常なら、上司あるいは信頼できる先輩や同僚に相談するところでしょう。
が、私の場合は上司によって仕向けられていることなので、上司本人には相談できませんし、先輩や同僚に相談したところでどうにもなりません。
しょうがないので、上司より上の立場の人たちに直談判しました。


通常なら(2回目)、フルタイムパートの私ごときが直談判できる相手ではありません(いわゆる最高責任者みたいな人たちです)。
たまたま、本当にたまたまですが、絶望的なことがあった日の翌日、その方々が職場に来られていました。
そして、本当にたまたまですが、上司は不在でした。
(もしいたら、阻止されたと思います)
なので、上司に知られることなく直談判することができました。
(あとから誰かが告げ口するかもしれませんが......)


今後どうなるのかまだ分かりません。
ダメだったら、逃げ出すしかないのかなと思っています。
Twitterで心配してくださった方々、ありがとうございます。


体調

今週も3月にしては寒い日が多かったです。
朝の気温が低いと、どうしても咳き込んでしまいます(喘息持ち)。


そして、スギ花粉の飛散量が最盛期ということで、くしゃみ・鼻水・鼻と口内のムズムズ・目のかゆみが、今シーズン最悪の状況。
と言っても、マスクやメガネをかけていれば、なんとか耐えられるレベルなので、サプリメントとアロマの効果が出ているのかなと思います。
kuunsirppi.hateblo.jp


セルフセラピーカードのリーディングを受けました

nekonokoneko.hatenablog.com
ねこのこさんが募集されているカードリーディングに応募してみました。


私はスピリチュアルなことにはあまり興味がなく、占いも参考までに目を通す程度です。
(神社で参拝すること、自分で引いたおみくじには力を感じていますが)
タロットとか手相とか見てもらったことはありません。
これまでの人生の中で、そういうものが好きな知り合いに何度か出会いましたが
「オーラを出してないから見えない」「バリアを張ってるから見えない」
などと言われてきました(頼んでないのに勝手に見ようとするからだよ......)。


ただ、ねこのこさんの募集にはなぜか惹かれるものがあって、仕事に関するリーディングをお願いしたんですが、ストレートど真ん中の結果が返ってきてビックリ。
当たりすぎてて個人が特定される可能性が高いので(笑)詳しくは書けませんが。
実際にお会いしたことがないのが、却って良かったのかもしれませんね。
ねこのこさん、ありがとうございます(^^)


買い物

無印良品週間が始まったので、早速買い物に行ってきました。
kuunsirppi.hateblo.jp


ハーゲンダッツの新製品「華もち ごま胡桃」を食べました♪
ごまも胡桃も大好きなので、とても美味しかったです(*´ω`*)



来週から仕事が超忙しくなります。
穏やかに過ごすのは無理だとしても「冷静に淡々と」を心がけて、低空飛行で乗り切れるといいな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

無印良品週間で買ったもの(2017年3月)

無印良品の商品が10%OFFで買えちゃう「無印良品週間」、今回は3月10日から4月3日まで(ネットストアは4月4日午前10時まで)。
開始2日目の本日、店舗に行ってきました。

買ったものはこちら。

アクリルのティシューボックス

www.muji.net
キッチンペーパーを入れて使うために買いました。
私はロールタイプのキッチンペーパーが苦手で、ずっとボックスタイプを使っています。

が、行きつけのドラッグストアで取り扱いが終わってしまい、代わりにビニールパックタイプを置くようになったので、今度はそれを使っています。
残量が見えるのはいいんだけど、軽くて取り出すときに全体が持ち上がってしまうし、ペーパーが減ってくると取り出しにくいし、プチストレスが積もってました。
このティシューボックスは蓋の部分が量に応じて沈んでいくので、減っても取り出しやすいのでは?と期待しています。
底に滑り止めも付いているので、取り出すときに箱全体が持ち上がることもなく、いいですね(^^)


口ゴムなし靴下

www.muji.net
www.muji.net
www.muji.net
脚がむくみやすくて、靴下を脱ぐと口ゴムの跡がなかなか消えないのが悩みでした。
これなら解消されるかも。
パッと見は普通の靴下のようですが・・・明日履いてみます。


化粧水とスプレーヘッド、ポンプヘッド

www.muji.net
www.muji.net
スキンケアの見直しをしています。
洗顔後すぐの化粧水は軽めのものをミスト状で浴びると良いとのことで、初めて買ってみました。
スプレーヘッドはトリガータイプとプッシュタイプがありますが、トリガーのほうが使いやすいかなと思って。


www.muji.net
こちらは、現在スプレーヘッドを付けているエイジングケア化粧水・高保湿タイプに使います。
(注意書き通り、高保湿タイプはミスト状にならないため)


アルガンオイル

www.muji.net
スキンケア見直し前は導入液と最後の保湿に使っていましたが、今はヘアオイルとして使っています。
ストックです。


お菓子

www.muji.net
www.muji.net
レジ横の「期限間近コーナー」で50%OFFになっていました。
宇治抹茶のパウンドは、抹茶と小豆の最強コンビで美味しかったです。
チョコバウムは息子に取られました。めっちゃ美味しいと言ってました。



昨年11月以来、久しぶりの無印良品週間。
私が行った時間帯はそこまで混雑していなかったので、あれこれゆっくり見て回りました。
気になったけど、ちょっと考えようと思って見送ったのは↓↓↓
www.muji.net
www.muji.net


例年だと、次回は4月下旬から5月上旬(大型連休を挟む感じ)だと思うんですが、今回もう一度行ってしまうかもしれません。



kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・* 無印良品( MUJI )との生活 *
・無印良品で買ったもの♪
・無印良品週間で購入したもの
・MUJI 良品週間


*自己紹介記事は→ こちら

2月から3月へ。今週の1日1捨と出来事

2/27〜3/5の振り返り。

今週の1日1捨


2/27(月):楽譜4冊。
2/28(火):楽譜4冊。
3/1(水):ワイヤースタンド。
3/2(木):クリアファイル2冊(印刷した楽譜)。
3/3(金):楽譜3冊。
3/4(土):楽譜3冊。
3/5(日):楽譜2冊。


今週は楽譜周りを徹底的に。
結果、小さめの楽譜を立てていたワイヤースタンドも処分できたし、ダンボール製の棚もまたひとつ分解処分できます。
手放した楽譜は......

 

今週のポケモンGO

新たなポケモンは「イトマル」「ハネッコ」「ヒマナッツ」「チョンチー」です。




レベルは16(アップしました!)、歩いた距離は通算79.18km(先週から+0.88km)、306匹ゲット(先週から+6匹)。


仕事

今週も様々なことがありました。
その度に腹が立ったり、悲しくなったり、ガッカリしたり、呆れたり。
職場で楽しいとか嬉しいとか思うことは一瞬もなくて、「休めば良かった」「早く帰りたい」と思うばかりです。
生活のためとお客様に迷惑をかけないために出勤しているけど、必要最小限の引き継ぎだけして挨拶もせずに辞めていく人が出てくると、私はこの職場でどう生きていけばいいのか......考え込んでしまいました。
表情が無くなりそうです。


体調

今週は朝晩と日中の気温差がありました。
ときどき咳き込んでしまいます。
朝は0℃〜2℃ぐらいで寒い!ですが、もう3月なのでトレンチコートに替えました。


花粉の飛散量が増えて、先週までよりも鼻のむず痒さやくしゃみ、目の痒みが強くなってます。
まだマスクとメガネをかけていれば大丈夫。
なんとかこのレベルで抑えたまま乗り切りたいです。


買い物

今週はガソリンを入れたり、歯医者に行ったり、美容院に行ったりしてお金が出ていきました。


白髪染めをしていたけど、ヘアマニキュアに初挑戦。
色持ちが納得できればリピしたいです。
kuunsirppi.hateblo.jp


ハーゲンダッツの「華もち きなこ黒みつ」を食べました♪
おもちとアイス、きなこと黒みつ、最強コンビ同士で美味しかったです(*´ω`*)



来週10日(金)から無印良品週間が始まるそうですね。
買うものをリストアップしておこう♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら