
三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

今日のつれづれ

先週から学校が始まり、朝5時起きでお弁当を作っている息子。
(私が強制したわけではなく、息子が決めたことです)
(息子を起こすために私は4時50分に起きてます)
(起こして寝るわけではなく、お弁当作りの準備と片付けを手伝ってます)


6日目の今朝は「しんどい。無理〜」と起きられず。
しょうがないので、私がお弁当を作りました。
何を食べたいのかは聞きません(笑)。


ちょっと前の「あさイチ」で、冷めてもやわらかい卵焼きの作り方を観ました。
スゴ技Q 春だ!外ごはんをキワメる!|NHKあさイチ
 

一般的な卵焼きの作り方って、

  • 火力は中火〜弱火
  • 卵液は3回に分けて入れる

だと思うんです。というか、私はそうやって作ってました。
 

でも、あさイチの作り方は

  • 火力は強火から
  • 卵液は1回で一気に入れる

なんですよ。常識を覆されました。
(詳しくは上のリンク先を見てくださいね)
 

今朝はその方法を試してみるぜ!と思ったんですが。
卵をLサイズ1個しか使わなかったから......
それ用の小さいフライパンなので、火力は強火にできず(はみ出すから)。
卵液を1回で一気に入れてもたいした量じゃない。
出来上がりはふわふわしてたけど、お昼時はどうだったかなー。
また今度2個以上で作ってみよう。


このブログを1年以上読んでくださってる方は、私が料理苦手で好きじゃないことをご存知かと思いますが。
卵焼きを巻くのもなかなか上手くできなくて、いつもシリコンのフライ返しを使ってます(^^;;
(息子は菜箸で上手に巻きます...)


そして、昨年の楽天スーパーセールで買ったフライパン。
kuunsirppi.hateblo.jp
何度か使ってみたけど、意外と難しくて活用できてません( ´・ω・`)
火の通りが良すぎてすぐ焦げちゃうんですよね。
 

ちなみに、私は甘い卵焼きが好きです。お菓子のように甘くてもいいぐらい。
しかし、息子はしょっぱい派。
間を取って「甘じょっぱい」のを作ってみたこともあるんですが......
http://www.1101.com/life_iijima/pdf/18_egg.pdf
 
「甘さがいらない」と言われてしまったんですよね。むぅ。
なので、今朝は醤油だけ使いましたが、黒くならなかったから味が薄かっただろうな(笑)。


さて、息子さん。
小学校は徒歩8〜9分ぐらい。
中学校は自宅から見えてて、徒歩6〜7分ぐらい。
と非常に短距離な通学生活でしたが、高校は自転車で40分と今までより遠いです。
しかも、高校は自宅よりも標高が高くて(冬は雪の降る確率が上がるし、実際寒い)、つまり行きは登り坂が続くという。
行き帰りだけで疲れてる様子です。
(通学が辛いよ〜と何度も忠告しました)
(徒歩10分ぐらいで行ける一番近い公立高校は倍率高くて無理でした)
(自転車15分以内で行ける私立高校は安全圏内なのに嫌がった)


さてさて、無職の私。
息子を見送ったあと、ルンバをかけながら、洗濯物を干したり(今朝は洗濯機3回)、身支度を整えたりして。
ウォーキング40分。

いつもの公園。桜が散ったあとは鯉のぼりが面白そうに泳いでいます。
帰宅後はちゃんとハローワークにも行きましたが、事務職の求人は......厳しいです( ´・ω・`)


気を取り直して。
お弁当は「まあ美味しかった」そうです(笑)。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

ユニクロで買ったもの(2017年4月)

先月に引き続き、またユニクロで買ってしまいました(^^;;
今月使える500円クーポンがあったんです;)
kuunsirppi.hateblo.jp
 

ちなみに私の情報

  • 40代
  • 身長155cm以下・ぽっちゃり
  • 骨格診断ストレート(自己診断)
  • パーソナルカラーオータム(自己診断)

 

リブボートネックT(5分袖)

www.uniqlo.com
 
先月から気になっていたんですが、1,000円→790円に値下げされたので(4月20日まで)試着してみました。
ボートネックの開き具合は気になりません。インナーが見えるのでは?という感じもありません。
Mは身体にぴったりフィットしてラインを拾いまくるのでNG(^^;;
LはGUのリブクルーネックTよりも若干シルエットが違ってて(少し身体に沿う、袖が少し短い、着丈が少し長い)。
でも、GUにない紺色が欲しいので、69 NAVYを買うことにしました。
17 REDも明るすぎない落ち着いた赤で気に入ったんですが自制。


帰宅して調べてみたら、こうでした↓↓↓

商品 素材 袖丈 着丈
GU 綿58%
ポリエステル39%
ポリウレタン3%
29.5 59
ユニクロ 綿100% 27 60

※Lサイズです。
 

リブボーダーボートネックT(5分袖)

www.uniqlo.com
 
ノーマークでしたが、リブボートネックTと一緒に「790円値下げ中!」で平積みされていて、何となく(笑)XLサイズを試着してみました。
生地が柔らかくて着心地良い!(リブボートネックTと同じ綿100%ですが、触った感じは違います。)
夏のワンマイルウェアにしたい〜と思い、00 WHITE と 69 NAVY 2枚とも購入。
暑い時期は風通しの良い服がいいのでXLサイズにしました。

※これを2枚買うことにしたので、先出のボートネックT赤を買わなかったというのもあります;)


ワイヤレスブラ(ビューティーライト)

www.uniqlo.com
 
先月お試しで1枚買ってみて良かったので、69 NAVY と 33 KHAKI を買い足し。
昨年秋から下着は黒・紺の2色使いにしてるんですが、就活で白シャツを着るときのためにカーキも。カーキといっても濃くないので(02 LIGHT GRAYを買おうと思ってたけど、わたしの目にはほぼ白に写りました)。


ルームシューズ

www.uniqlo.com
 
冬用スリッパが暑く感じるようになってきたので、マドラスの16 REDを買いました。
爽やかです(^^)


買わなかったもの

www.uniqlo.com
 
GUで春夏用のカーディガンを買ったんですが(黄・赤)、やっぱり紺も欲しいなと。
でも、UVカットのカーディガンは綿100%で夏は着られないんですよね。
ライトなら......と見てみたけど、、、実は以前買ったことがあるんですが、引きつれが起きやすいからもう買わないと思ったんでした。

 

まとめ

昨年の夏は7分袖をまくって着てましたが、今年は5分袖をまくらずに着ればいいかなーと思ってます。



kuunsirppi.hateblo.jp
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・ユニクロ(UNIQRO)情報
・ユニクロファッション大好き
・ユニクロだよ!


*自己紹介記事は→ こちら

ウォーキングを再開した今週の1日1捨と出来事

4/10〜16の振り返り。

今週の1日1捨


4/10(月):音楽辞典2冊(楽語・人名)。
4/11(火):ピアノ・デュオ作品事典、ピアノ・レパートリー事典。
4/12(水):もこもこソックス2足。
4/13(木):休み。
4/14(金):休み。
4/15(土):休み。
4/16(日):しまむら 冬用あったかスリッパ。


辞典2冊&事典2冊、長い間お世話になりました。
ここしばらく開くことがなかったのと、ネットで検索できるので手放します。


もこもこソックスは冬支度で買ったもの↓↓↓
kuunsirppi.hateblo.jp
いつもは途中で買い替えるのに、この冬は買い替えないまま履ききりました。
 

しまむらのスリッパはこちら↓↓↓
kuunsirppi.hateblo.jp
気温が高くなって暑く感じるように。
甲部分がしっかりしてるので、来季も履こうかな〜と底部分を見てみたら、つま先はすり減り、かかとは破れかかってる(^^;;
また同じ頃にしまむらをチェックしてみよう。
 

今週のポケモンGO

新たなポケモン

 
 
 

レベルは18(アップしました!)、歩いた距離は通算98.92km(先週から+15.29km)、395匹ゲット(先週から+63匹)。
水曜日からウォーキングできるようになり、Pokémon GO Plusをお供にポケモンや道具をGETしてます(^^)


仕事(退職後のいろいろ)

前職場の同僚からのメールはひとりだけになりました。
愚痴メールを送ってきてた人からの八つ当たりがすごいらしく、また職場自体もいろいろ大変な状況のようです。
正解かどうかは別として、辞めて良かったと心から思ってしまいます。


少し前に退職金みたいなもの(基本給ひと月分+有休未消化分)が振り込まれてました。
フルタイムパートなので就業規則上の退職金は出ませんが、税法上は退職金として取り扱わないといけないみたいで、それに関する書類が送られてきたり、担当者とやり取りをしたり。
まだ最後の給与が振り込まれてないので、それと明細や源泉徴収票が届くまでは繋がっていないといけません。


雇用保険説明会に出席したり、国保税の軽減申請をしたり。
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
 

ネットでハロワの求人検索を見てますが、条件を考えるとなかなか......
贅沢は言ってられないと思いつつ、給与や年間休日数は「前職場と同程度」を最低条件に探します。


ウォーキングを始めました

水曜日からウォーキングを再開しています。
kuunsirppi.hateblo.jp
記事に載せた写真を褒められて、とても嬉しいです!ありがとうございます(*´ω`*)
 

平日は5時起きで、息子の見送り&家事を済ませて午前8時前後から。
土日は5時半起きで、家事一部をやって午前6時過ぎから。
いきなり飛ばすと足を痛めるので(経験あり)、今週は無理せず30分だけ歩いてます。


体調

アレグラが手放せません。
スギ花粉がピークのときにはなかった「鼻詰まり」がややひどいです。そこから耳の閉塞感も起こったり(ゴクンで治ります)。


あとは、5時起きが続いているので、朝9時半ぐらいに眠気の第一波がやってきます(笑)
コーヒーを再開したけど、全然効果なし(^^;;
お昼過ぎは猛烈に眠たいです。夜も早くに眠たくなってしまいます。
眠気覚ましについ、食べてしまうのもダメですよね〜〜。


眠気はあるのに、就寝しようとするとなんだか寝付けない......


先日、キキさんから別件でいただいたアドバイスをもとに、アプリで自然音を流していたら、いつもより寝付きが良いような気がします(いつの間にか寝落ちしてる感じ)。
アプリはこちら↓↓↓タイマーで止めたり鳴らしたりという機能が便利です。
私は無料の音だけ利用してますが、用途に合わせてたくさんの音が用意されていて購入することもできます。


買い物

イオンでパンプスを試し履きしましたが、買いませんでした。
www.natulove.net
ナチュラブさんの記事で知りました。イオンに4Eのパンプスがあるって!
3Eだと23cmで、両サイドがガシッとホールドされてる感ありまくりなのに対して、
4Eだと22cmで大丈夫、両サイドも締め付けられてないし、履きやすい!
(素足で21.5cmぐらいです)
でも、この先10日以内に履く用事がないので(突然の哀しみごとは分からないけど)、用事ができたら購入します(^^)
(無職&息子高校入学で余裕なし)
 

それなのに、ユニクロに行って服などを買ってしまいました(笑)。
気になってたボートネックTが値下げされてたので、試着だけでも......と行ってみたら、ボーダーボートネックTの着心地が良くて。
買ったのはそれだけじゃないけど(^^;;
また改めて記事を書きます。



今週は息子を起こすために5時に起きて、そのまま息子のお弁当作りを見守っています(笑)。
私が高校生のとき、自分でお弁当を作るなんて思いもしなかったから息子は偉いのですが、慣れたら片付けもしてほしいな〜。
早起きする理由ができたおかげで、朝の家事が早く終わり、ウォーキングできるようになったのは良いことです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら