三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

【本】日比理子さん「MY STYLING BOOK」


 
買いました。
Kindle版もありますが、Kindle Paperwhiteだと白黒だし、iPhone SEだと読みづらいし、iPad Airはひとりのときじゃないと読めないし。
そんなわけで、書店で紙の本を。


骨格診断の本もいろいろ読んでますが、最近とくに「何をどう着たらいいのか」よく分かりません。
先日、カルディの入っているショッピングモールに出かけたときは、シャツとカーディガンがくっついたレイヤードトップスにジーンズを合わせました。
自宅の鏡で確認したら、自分に似合っているので納得して出発しました。
でも、モールで歩いていたら、垢抜けてないなぁと。


いまどきの「ゆるい」シルエットが似合わないのは分かってます。
私が着るとだらしなく見えるし、太って見える。
太って見えるというより、太ってるんですけど(泣)。


だからと言って、自分に似合うものを普通に着ると、居心地の良くない場所があったりします。
でも、自分がどうなりたいかは定まっていません。
「私は私の着たい服を着る」という確固たる自分も持っていません。


最初はこちらの本を買おうと手に取りました。

ぽっちゃりめの人のファッションルール

ぽっちゃりめの人のファッションルール

でも、立ち読みしてみたら「ドロップショルダー」「ドルマンスリーブ」「フレアスカート」等々......私に似合わない服が多数提案されてまして。
私は「ぽっちゃり」ではなくて「がっしり」だなぁと意気消沈。


今のところ、欲しい服もない(何を買い足せばいいか分からない)ので、手持ちの服を着る方法を知ったほうがいいのかなと「MY STYLING BOOK」を買ってみました。
Amazonには「ブログをまとめただけ」「ファッション本に載ってる内容」といった辛口レビューもあります。
私は著者のブログを読んだことがなかったので、今から全記事を読んで自分なりにまとめるのは大変だし、ファッション本もすべて読めないし、ファッション雑誌も毎号チェックするわけではないし。
こんな私にはちょうど良い一冊じゃないかなと思いました。


何をどう着たらいいのか分からないので、この本に載っている着方を試してみて、似合えばそのまま出かけてみるとか。
似合わなくても「これがいまどきの格好!」と開き直って出かけてみる......?(ハードル高い)


MY STYLING BOOK ~いつもの服でおしゃれな雰囲気のつくり方!~

MY STYLING BOOK ~いつもの服でおしゃれな雰囲気のつくり方!~

 


▼こちらもときどき読み返しています。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

▼ファッションに自信がないけど無謀にも参加していました。
kuunsirppi.hateblo.jp
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・40代からのファッション
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

履歴書の種類がたくさんあって驚いた

先月、ハローワークで受講したセミナー。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

履歴書はA3サイズを使い、定形外封筒(A4サイズ)で送りましょうと教わりました。
3年前の就活で残ったB4サイズの履歴書を潔く処分したので、A3サイズを買いに行って来ました。


文具店の履歴書コーナー。
今まで見る用事がなくて知らなかったけど、種類がたくさんあってビックリ。
サイズはA3、B4それぞれありましたが、サイズだけではなく、様式が違うのがたくさん。
昔からある一般的なタイプのほか、新卒者向け、転職者向け、パート・アルバイト向けなどなど。
そして、職務経歴書や添え状、写真を貼る両面シール、クリアファイル、封筒などセットになっているものも。
そうそう、セミナーでは「雨天に備えて履歴書等はクリアファイルに入れてから封筒に入れましょう」とも言われました。


私が買ったのはこちら↓↓↓
一般的な様式でA3サイズ、定形外封筒付きです。

コクヨ 履歴書 A4(A3二つ折り) 大型封筒3枚付 シン-5JN

コクヨ 履歴書 A4(A3二つ折り) 大型封筒3枚付 シン-5JN

応募したい求人はまだ見つからないけど、書けるところは書いておこうと思います。
 


▼学歴職歴を書く欄が少なくて、自己PRを書く欄が広いので新卒者向け。

 

職務経歴書付きの「転職者用」。

アピカ 転職者用履歴書用紙 SY26 A4(見開きA3)

アピカ 転職者用履歴書用紙 SY26 A4(見開きA3)

 

▼マニュアル付き、履歴書と職務経歴書が各8枚も入っている!

 

▼パート・アルバイト用。確かに片面で済むよなぁと思った。

 

▼Webセミナー付き。

 

▼全部セットになったもの。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

歩けなかった今週の1日1捨と出来事

5/8〜14の振り返り。

今週の1日1捨


5/8(月):セシールの重ね着風トップス色違い2枚。
5/9(火):ハニーズのカットソー。
5/10(水):無印良品のエイジングケア化粧水。
5/11(木):休み。
5/12(金):休み。
5/13(土):フェリシモサニークラウズの長袖Tシャツ。
5/14(日):フェリシモのカットソー。
 

服を5枚。
重ね着風トップスはTシャツにカーディガンを重ねているかのようなもの。昨夏あまりの暑さに急きょ買い足して通勤着として活躍。1枚990円ぐらいだったと思うけど、もう元は取りました。
ハニーズとフェリシモのカットソーは自分に一番似合うと思うスクエアネック。
サニークラウズの長袖Tシャツは昨季まで部屋着兼パジャマとして着ていました。


化粧水は何度かリピして使いきり。
節約のため、同じ無印良品の敏感肌用シリーズに乗り替えました。


このほか、写真を撮れなかったので1日1捨としなかったけど、くたびれたブラを4枚処分。


今週のポケモンGO

新たなポケモンは、

 
 

レベルは22、歩いた距離は通算192.28km(先週から+10.33km)、877匹ゲット(先週から+35匹)。


今週のウォーキング

先週、歩くコースをどうしようか考えていると書きました。
とりあえず公園を変えようと思ったものの、気持ちが上がらず......
水曜日に別の公園を40分歩いたのみ。
(月曜日は外出先で50分、木曜日は買い物で通算1時間半ほど歩きましたが)


その公園は自宅から2kmちょっと、車で6〜7分ほどかかります。
運動公園なので、さまざまな施設があり、とりあえず陸上競技場の外周を歩きました。
歩くのに集中できるのは良いのですが、靴の中が細かい砂だらけになってしまうのと、運動音痴ゆえ「アスリートでもないのに陸上競技場を利用している」という居心地の悪さ(汗)が気になりました。


考えてみたら、小学6年生のときに市全体の6年生だけの運動会があったんですが、陸上競技場を利用するのはそのとき以来2回目でした。
私にとってはものすごく敷居の高い場所です。
実際、歩いているのはアスリートばかりじゃないんですけどね。
来週からどうしようかな......


体調

先週末のダウンから徐々に持ち直してきた感じです。
晴れてカラカラして暑かったり、冷たい雨だったり、朝夕はひんやりしてるのに日中は夏日だったり。
天候の変動が激しくて、それだけで参ってしまいそう。
さらに、更年期だろうな〜と思える症状も。


外出

花を見に行きました。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

買い物

ユニクロでインナーを。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

無印良品でカトラリーとスイーツを。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

カルディでお菓子を。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

ファッション本を(Kindleではなく紙の本)。

MY STYLING BOOK ~いつもの服でおしゃれな雰囲気のつくり方!~

MY STYLING BOOK ~いつもの服でおしゃれな雰囲気のつくり方!~

  


今週はハローワークには行きませんでした(行かないと決めていました)。
息子は連休疲れなのか、私が3回お弁当を作りました。
今日は母の日ですね。
毎年、欲しいものを聞いていて、今年はバラの鉢植えを買って渡しました。
喜んでもらえて良かったです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら