三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

無線LANルーターを買い替え、BUFFALO AirStation WSR-2533DHPを購入

こんにちは、kuunsirppiです。
無線LANルーターの買い替えを検討していましたが、

候補に挙げていた、BUFFALO(バッファロー)のAirStation WSR-2533DHPを購入しました。

AmazonのSummer Sale第2弾の対象商品になっていたので、レジにて5%引きでした:)
 

AirStation WSR-2533DHPの特徴

buffalo.jp
戸建は3階建て、マンションは4LDK、利用人数は6人(×3端末)を想定。
データ転送速度の最大理論値は、5GHzが1733Mbps、2.4GHzが800Mbpsとなっています。
内蔵アンテナが5GHz、2.4GHzそれぞれ4本ずつあり、ビームフォーミング・ビームフォーミングEXに対応。
詳しくは上記公式サイトを見てください;)
 

引っ越し機能を使う

無線LANルーターは機体ごとにSSIDとパスワードが設定されています。
新しく買ったルーターをそのまま使うと、今までとSSID・パスワードが変わるため、スマホやパソコンなど端末の設定を変更しなければいけません。これはかなり面倒。
 
これまで使っていたのは、同じBUFFALOのAirStation WSR-1166DHPです。
新旧それぞれのAOSS/WPSボタンを押すと、旧機のSSID・パスワードが新機に引き継がれるという便利機能があるので、もちろん使いました!
※プロバイダーのIDとパスワード情報は引き継がれないので、新機に設定する必要があります。
 

旧機は中継機として使う

購入を検討している記事にも書きましたが、ルーターを設置している場所から離れているキッチンとリビングでの電波が弱くなるため、旧機はリビングに置いて中継機として使うことに。
 
旧機(WSR-1166DHP)と廊下に設置している中継機(WEX-733D)の2台は新機と接続設定をおこないました。
と言っても、それぞれのAOSS/WPSボタンを押すだけなので簡単です:)
 

トラブル発生

設定が終わり、iPhone SEを片手に各部屋を移動しながら、電波強度や通信速度を測りました。
が、キッチンやリビングでは旧機より悪い状況。
しかも、iPhone SEWi-Fi設定を見ると、SSIDがたくさん表示されてます。
 

  • Buffalo-A-1234 ←これまで使っていたもの(引き継いだもの)
  • Buffalo-A-5678 ←新機のもの
  • Buffalo-A-1234-1
  • Buffalo-A-1234-4

※数字は架空のものです。
 
こんなふうに、旧機のもの・新機のもの・旧機のSSIDの後ろに数字が付加されたものが、5GHz(A)、2.4GHz(G)それぞれ表示されました。
ブラウザで新機の設定画面を見てみると、引っ越し機能で引き継いだものが何件もあるような状況。
どうやら、旧機・中継機と新機の接続設定をした際、接続設定ではなく、旧機・中継機の設定を引き継いでしまった模様。
なので、リビングに設置した旧機・廊下に設置している中継機は、中継機の役割を果たしていない → キッチン・リビングでの電波状況が改善されていないみたいです。
 

すべて初期化、手動で設定しなおす

そんなわけで、最初からやり直すために、まずは3つの機器を初期化しました。
新機・旧機は本体の底にあるリセットボタンを、中継機はWPSボタンを押します。
※中継機(WEX-733D)のWPSボタンは接続設定にも使うので、ボタンを押す長さとランプの点滅場所に注意しなければなりません。
 
初期化したあと、旧機から新機へ引っ越し機能を使っても良いと思うんですが、それだと新機のSSIDが残ったままになります。
接続に支障はないけれど、iPhoneなど端末のWi-Fi設定でSSIDが表示されるのがなんとなく嫌だなーと思ってしまう(^^;;
ブラウザで新機の設定画面を開いて、SSID・パスワードを手動で変更しました。
 
これで、Wi-Fi設定画面に表示されるのは

  • Buffalo-A-1234
  • Buffalo-G-1234

の二つのみでスッキリ:)
 
このあと、旧機と新機の接続設定をおこないました。
廊下に設置してある中継機は設定せずに電源を切ったまま保留。
 

電波状況


ルーター(新機)・中継機(旧機)の設置場所はこんな感じです。
(ネットを使わない部屋は省略しています)
 
ルーター(新機)のみ/5GHz使用】

dBm値 PING(ms) ダウンロード(Mbps) アップロード(Mbps)
書斎 -43 40 77.96 187.55
自室 -41 37 103.54 2.72
息子部屋 -70 36 1.82 3.32
リビング -70 40 82.93 69.15
キッチン -85 100 2.97 1.19
※dBm値:数字が小さいほど電波が強い。PING:数字が小さいほど応答速度が速い。ダウンロード・アップロード:数字が大きいほうが速い。
 
アップロードはいつもばらつきがあるので、あまり参考にはしていません。
ルーターに近い書斎・自室は良いですが、意外にも息子部屋が悪いですね。
リビングは電波強度はイマイチだったけど、速度は出てます。
一番遠いキッチンはかなり厳しいです。Wi-Fiのアンテナが1本になります。
 

【リビングの中継機(旧機)をオン/5GHz使用】

dBm値 PING(ms) ダウンロード(Mbps) アップロード(Mbps)
リビング -66 41 61.74 13.83
キッチン -69 40 65.54 20.30
 
書斎からリビングに移動してすぐは電波強度が弱くなるものの、数秒で値が改善されるので、中継機の電波を掴んでいるのを実感しました。
数値も改善されているし、とくにキッチンで使っていてストレスを感じないです。
 

まとめ

設定のやり直しという思わぬ展開がありましたが、一番のストレスだったキッチンでの電波強度と通信速度が改善されたので良かったです。
さらに良くするために、

  • 息子部屋にWEX-733Dの設置を検討
  • 新機の設置場所をPCデスクから壁へ変更してみる

を考えています。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

エムグラム診断をやってみました

こんにちは、kuunsirppiです。
あちらこちらで見かける「エムグラム診断」をやってみました。
 

エムグラム診断とは

105問の質問に答えた内容をエムグラム診断アルゴリズムで解析して、44種類の性格要素から8項目をピックアップするというもの。
check.m-gram.jp
 
私、実はこういう「質問に答える」のが苦手です。
時と場合によって当てはまったり、当てはまらなかったりすると思うことが多くて、なかなか直感で答えられません。
(実体がないせいでしょうか......)
さらに、質問数が多いと、途中で面倒になって「どちらでもない」を選んでしまう。
 
そんな私ですが、何とか頑張って答えました。
たぶん「どちらでもない」が多かったような気がしますが。
 

私の診断結果


 

  • 協調性が高い
  • 堅実主義
  • かなり繊細
  • スーパー引込思案
  • コミュ力高め
  • 凝り性
  • 石橋を叩きまくって渡る
  • 保守的

 
とのことです。
 
私は一匹狼な人なので「協調性が高い」「コミュ力高め」は当てはまらないような気がします。
たぶん、共感に関する質問で当てはまるものが多かったせいかなと思います。
 
「堅実主義」「石橋を叩きまくって渡る」「保守的」は近いと思います。
リスクのあることは好まないので。
だけど、10代の頃は伝統的なことを好みつつ、新しい方法はないか?といつも考えていました。
 
傷つきやすいガラスのハートの持ち主なので「かなり繊細」はかなり合ってると思います(^^;;
 
「スーパー引込思案」は、今はそういう傾向にあります。
10代〜20代の私を知っている人たちからは「信じられない」と言われそうですが。
 
「凝り性」は合ってます。ただ、飽きるのも早いほう(笑)。
自覚してるので、新しいことに取り組むのに初めの一歩が踏み出せないんです。
寝食がおろそかになるほどのめり込んでしまうから。
 

私の深層性格

エムグラム診断は、8つのピックアップのほかに「深層性格」という文章も載ってます。
私は対人関係について書かれていました(ほかの人はどうなのかな?)
 

  • ◯◯な人であるといった印象を与える性格である。
  • 性格面が短所として現れると、△△な印象を与えることがある。
  • ◇◇することによって、**ができるようになるかもしれない。

 
こんな感じですが、
「◯◯な人であるといった印象」
「△△な印象を与える」
が当たり過ぎてて個人が特定される恐れがあるので(笑)詳細は割愛します。
※実際に周囲からよく言われる印象そのまんまです。
 

相性が良い相手と知り合う確率


エムグラム診断でいう「相性が良い相手」は「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことだそうです。
そんな人と出会える確率は0.002%、51,537人に1人くらいって......
 
もう出会えないですよね(笑)。
これからの人生で5万人以上と出会うこともないでしょう。
堅実主義で保守的な割に、自分にないものを持ってる人に惹かれる傾向にあります。
自分が不器用だから器用に生きてる人に憧れるんでしょうね。
だから自分に似た人と出会っても惹かれないだろうなと思います(笑)。

 

まとめ

質問に答えるのは苦手だけど、たまにはこういう診断で自分を見つめ直すのも面白いですね。
結果を受けて、こんなふうにしてみようとか、考えたほうがいいんだろうけど......
とりあえず、今はこのままの私でやっていきます;)
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら

良い思い出

お題「印象に残っている展覧会」
 

こんにちは、kuunsirppiです。
先月読んだ本で、

「人生の最期に思い出を振り分けたとき、すごく良かった思い出は6割」とあったけど、その時点で「すごく良かった思い出」が思いつかず。
あれから、時折考えてましたが、何気なく回したお題スロットで思い出しました。
「すごく良かった思い出」というと自分の中でニュアンスが違うんですが(^^;;
行って良かったなーと良い印象が残っている展覧会。
 
それは、
1996年1月14日(日)から3月31日(日)まで、東京都美術館で開催された「オルセー美術館展」です。
私が行ったのは、終了間近の3月下旬でした。
とにかくすごい人出で、入場するまで並んで待ったし、入場しても一枚一枚自分のペースでじっくり観ることはできなかったけど。
私が最も好きな画家の最も好きな絵をこの目で観ることができて、本当に感激して感動して嬉しかったです。
 
その絵のポストカードを今も部屋に飾っているのに、美術展で感じた気持ちを思い出せなかったのは悲しい。
私の脳内がそれだけ悲しい思い出で埋め尽くされていたってことなんでしょうね。
でも、ひとつでも良いことを思い出せて良かった。
 

jp.france.fr

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介・お問い合わせは→ こちら