読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

貯める技術5つのステップ

前回(良い家計簿(Money Story Book) - 三日月と私とiPhoneと)は、iPhoneアプリで家計管理をしているけど、お金が貯まらないので本を読んでみたよ、という話でした。

 
使っているアプリはこちら↓

良い家計簿 (Money Story Book)

良い家計簿 (Money Story Book)

  • ReadyXtion Team
  • ファイナンス
  • ¥480

 
読んだ本はこちら↓

 

 

 

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

 

 

 

 

さて、続きです。
 
池田暁子さんがお金を貯めるためにやった5つのステップ。
 
  1. コインを集め始める
  2. 何にお金を使っているか知る
  3. 今使っていいお金を決める
  4. 今使わないお金を隠す
  5. ペースを守る
これを自分に当てはめてみます。
 
1. コインを集め始める
すぐできて、溜まる嬉しさを実感できるからとのこと。
分かります。
やったことあります。
でも、現状ではできません。
消費税8%になって、お財布の中の小銭たちも重要な即戦力なんです。温存しておくことはできません。
 

2. 何にお金を使っているか知る

これは、普段iPhoneアプリで管理しているから知っているはず。
月ごとや年間の分析も見やすいグラフで表示してくれますから。
とは言うものの、毎日毎週チェックするわけでもなく。久しぶりに見てみたら、意外なところにお金を使っていたり。
なんでこんなもの買っちゃったんだろって凹んでみたり。
 

3. 今使っていいお金を決める

予算を立てるってことですよね。
「使っていい」と言うより「使える」と言うほうが近い現状。
ひとり予算会議は大変苦しいものでした。
 

4. 今使わないお金を隠す

予算会議の結果、臨時出費用は捻出できませんでした。何かあったら……一時的に親に借りるしかないです。
そんなわけで、天引き貯金もできません。
隠すお金がないのです。。。
 

5. ペースを守る

池田暁子さんは、使っていいお金を10日分ずつ封筒に入れて、予算内でやりくりをしています。
私はアレンジして、月曜日から日曜日までの1週間ずつで分けることにしました。
ポイントは4分割ではなく5分割。
5週目は2〜3日間しかありませんが、お金はきっちり5等分します。
天引き貯金ができないので、残額貯金をしようというわけです。
 
それと、クレジットカードを使ったら、手元のお金をカード用封筒に入れるというのも真似することに。
今まで、手元のお金がなくなると、カードで買い物してました。
翌々月に引き落とされるため、その月に使えるお金が減ります。そして、またカードで買い物……という悪循環。
ここから脱け出すために!
カードでの買い物(主にネットショッピング)は週末のみ、というマイルールを追加しました。
つまり、月曜〜日曜の予算が週末に残っていないと買い物はできないというわけ。
これがちゃんとできれば、翌々月から「使えるお金」が増えて、天引き貯金できるようになるはず……!
 
以上のことを先月下旬から取りかかり、もうすぐひと月。
もともとの「使えるお金」が少ないので、楽ではありませんが、1週間の予算を決めたことで、昼食はお弁当を作って持って行くようになり、仕事帰りにコンビニに寄ることもなく、通常の買い物は「買い物リスト」に載っているものだけとなり。
 
買い物リストもiPhoneアプリを使っています。

ShopShop - Shopping List

ShopShop - Shopping List

  • Nikolaj Schumacher
  • ユーティリティ
  • 無料

 
次回は、ほかの家計管理アプリを試してみる話の予定です。
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする