三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

良い家計簿、私の使い方

良い家計簿 (Money Story Book)

良い家計簿 (Money Story Book)

  • ReadyXtion Team
  • ファイナンス
  • ¥480

このアイコン、どうにかならないかなぁ。

アプリ名も「Money Story Book」でいいのに。

気を取り直して、私の使い方。

f:id:kuunsirppi:20140517200256j:plain
 
現金を袋分けしているので、その通りに分けています。
「一時保管」はその名の通りなんですが、近日中に使う予定のある分や急な病院受診分などを準備しています。
 
3番目は子ども用です。教材費や給食費など現金集金が結構あるんですよね。
 
「当月予算分」は、先日の記事で書いた「使ってもいい(使える)お金」です。月曜〜日曜の週割にしています。私の家計簿は毎月20日締めなので、来週が最終週です(つまり、今月使えるお金は週1万円だったわけ)。
 
「へそくり」は残額貯金ができるといいなぁと思って。「残額貯金」としてもいいんですけど。
 
「クレカ用」はカードで支払った分を財布から取り出しているものです。
 
電子マネーはオンラインチャージせず、使うときにチャージするようにしています。
 
銀行口座はほかにも持っているけど、入出金のあるものだけ登録しています。
 
この画面で全体の残高を確認できます。
毎日見るようにしています。
 
f:id:kuunsirppi:20140517201702j:plain
 
支出を入力するときは、ひとつずつではなく、費目でざっくり入れてます。
金額を入れるときは、ちゃんと電卓画面になるので、レシートを見ながら足し算していきます。
このUIは気に入ってます。
 
f:id:kuunsirppi:20140517201925j:plain
 
費目ごとの予算を設定しておくと、こんなふうに予算に対してどのくらい使っているか見ることができます。
これは、適当に設定してみた結果です。
食費と雑費は予算オーバー、IT費は全く使ってないということになります。
 
f:id:kuunsirppi:20140517202414j:plain
 
一日の終わりにメールでバックアップしています。
自動化できたら、もっと便利だろうな。
 
こんな感じで使ってます。
UIが気に入ってるので、起動して入力するのも苦にはなりません。
ただ、レシート読み取りアプリや銀行口座連携アプリを知ってしまうと、いちいち入力するのは面倒だなと思い始めているのも正直なところ。
 
次回の内容は未定です。
 

良い家計簿 (Money Story Book) Lite

良い家計簿 (Money Story Book) Lite

  • ReadyXtion Team
  • ファイナンス
  • 無料

良い家計簿 (Money Story Book)

良い家計簿 (Money Story Book)

  • ReadyXtion Team
  • ファイナンス
  • ¥480

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする