
三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

Moneytreeを使ってみて

やりくり iPhoneアプリ

家計管理アプリをいろいろ試してます。

今回は「Moneytree」を使ってみた感想を書いてみます。
 

まず、アイコンが可愛いです♡
iPhoneの画面に置きたくなる、タップしたくなる。
アイコンって大切だと思います。
 
f:id:kuunsirppi:20140522203338j:plain
起動したときも可愛い♡
この可愛さで待つのも苦になりません。
というほどは待たされないけど。
 
f:id:kuunsirppi:20140522203721j:plain
パスワード入力画面さえも可愛い♡
葉っぱ♡
 
f:id:kuunsirppi:20140522203928j:plain
口座残高のサマリー。
私の全資産はマイナス表示。
マイナス表示だけど、このUIは好き。
 
f:id:kuunsirppi:20140522204241j:plain
銀行口座は二つしか登録してません。
この二つとも、引き落としや振込専用なので、用がないときはいつもこんな残高なのです。
 
メインで使ってる地方銀行二つ(仮にA,Bとします)は登録してません。
A銀行はネットバンキングの手続き中。
B銀行はネットバンキングに利用料がかかるので、申し込んでいません。
 
f:id:kuunsirppi:20140522204635j:plain
クレジットカードの明細が見られるのは便利ですね。
でも、いつ引き落としなのかパッと見て分からないのが難。
すでに引き落とされた分は表示方法を変えてほしいな。このままだと、カードを使うたびにマイナスが増えていくんですよね?
 
f:id:kuunsirppi:20140522204916j:plain
勝手に分類してくれるし、修正もできます。
 
f:id:kuunsirppi:20140522205004j:plain
支出のサマリー。
締め日を設定する方法が見つからなかったので、1日〜月末でひと月になってます。
ここは自由に変えたいなぁ。
 
f:id:kuunsirppi:20140522205133j:plain
現金の記録はしていません。
 
良い家計簿、私の使い方 - 三日月と私とiPhoneと」で書いたように、現金を袋分けしています。
 
f:id:kuunsirppi:20140522220456j:plain
こんなふうに(これは「良い家計簿」の画面です)。
今のところ、Moneytreeでは現金を袋分けするような設定はできないみたい。
 
あと、WAONも設定できるはずなのに、できません。クレジットカード一体型だからかな?
 
というわけで、UIはいいのに、表示される情報が(私の場合は)イマイチ……。
マイナスはテンションが下がります。
現状では「使えない」と言わざるを得ません。
ただ、アイコンが可愛いし、今後の進化に期待を込めて、しばらく置いておこうと思ってます。
 
こんな記事も書いています。

良い家計簿 (Money Story Book)

良い家計簿 (Money Story Book)

  • ReadyXtion Team
  • ファイナンス
  • ¥480

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする