読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

家計管理アプリいろいろひと月使ってみて

やりくり iPhoneアプリ

家計管理アプリをいろいろ使ってみて、ひと月ほど経ちました。

一年前から使ってるのはこれ。
良い家計簿 (Money Story Book)

良い家計簿 (Money Story Book)

  • ReadyXtion Team
  • ファイナンス
  • ¥480
全て手動入力です。
そして、使い心地を試しているのはこれら。

ひと月経って、給与が振り込まれたり、クレジットカードの引き落としがあったり。
 
まず、給与振り込みの反映は、Moneytreeが一番早かったです。
アプリ内の通知は前日にきてて、当日の朝6時ごろ起動したときには残高が反映されてました。
Zaimは通知も反映も普通。
マネーフォワードは当日中には通知メールもこないし、残高反映もされず、翌日以降やっと確認できました。
※ReceRecoは口座等の自動取り込み機能がありません。
 
そして、クレジットカードの引き落とし。
Moneytreeはもともと「振替」がないみたい。現金の手入力は「収入」「支出」の二つです。
口座からの引き落としは「支出」となっていました。
クレジットカードの残高は、口座から引き落とされる前にすでに減っていました。カード会社のデータがそうなってるんでしょうね。
 
Zaimは「お店」の設定で、引き落とされるときの名称(私の場合は「自払 セゾン」)をあらかじめ「振替」として、口座とカードを連携させておけばいいらしい。
で、やってみたけど、なぜか「支出」になってました。
クレジットカードの残高自体は、カード会社のデータを取り込むので、Zaimの家計処理で支出にしようが振替にしようが関係ないけど。
でも、家計管理のほうでは、支出が二重になってしまうんですよね。
結局、口座からの引き落としを「振替」で入力し直すか、「集計に含めない」に変更するか、どちらも手作業になってしまいます。
 
そんな中、マネーフォワードは自動的に「振替」にしてくれてました。
ただ、反映が遅すぎる……。
Moneytreeほど早過ぎなくてもいいから、せめて当日中に反映できないものか??
あと、クレジットカードの残高は表示されません。引き落とし額が確定すると、その金額が表示されます。これは好みで分かれそう。
 
給与振り込みとクレジットカードの引き落とし。
その二つだけ見ても、長所短所あり。
三つのいいとこばかり集めたアプリはないものか?と思います。
 
Moneytreeで現金管理をするのは諦めて、これは「口座を素早く確認するためのアプリ」と割り切ることにしました。
問題はZaimとマネーフォワードのどちらを使い続けるか?それとも、一年使ってきた「良い家計簿」に戻るか?
次回、書きたいと思います。

 

*追記:書きました*

kuunsirppi.hateblo.jp

 

こんな記事も書いています。

kuunsirppi.hateblo.jp

 

kuunsirppi.hateblo.jp

 

kuunsirppi.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする