読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ひとり予算会議

先日、臨時的に「ひとり予算会議」をおこないました。

 
現在、毎週月曜日に「今週使えるお金」として1万円を財布に入れてます。
週末に残ったお札は、ひとまず「予算残り」の袋に移します。
 
本来は、移したお金を貯金に回したほうがいいと思うんですが、、、
季節の変わり目ということもあり、新しい服や化粧品が欲しいなぁ、なんて。
 
欲しいものと金額を書き出して、なぜ欲しいのか?理由も書いてみて。
予算オーバーなので、優先順位も考えて。
私の頭の中であれこれとひとり会議して、なんとか買うものが決まりました。
 
今までだったら「欲しいー、お金ないー、カードで買っちゃえ」
→2か月後の引き落としで涙(>_<)
を繰り返していました。
 
でも、先月から「カードで買ったら、財布から『カード用封筒』にお金を移す」と決めたので!
移せるお金には限りがありますから、欲しいものの中から買えるものを選ばなくてはなりません。
 
移せるお金を増やしたければ、財布から支払う買い物のムダをなくす。
ドラッグストアやコンビニで、余計なものを買わないようにしています。
 
あんまり切り詰めると、反動で衝動買いする危険性もあるので、欲しいものがあったら、都度リストに書き留めておきます。
そして、予算会議で買うものを決める。
 
しばらくこのやり方で様子をみていきます。
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする