読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

Zaimのココがイマイチ

やりくり iPhoneアプリ
家計管理アプリをいろいろ試して「Zaim」を使うことにしました。
決め手になった点をひとつずつ書いていきましたが、今回はイマイチだなと思っている点を書きます。
1. 動作がもたつくときがある
 
使い始めた頃ほど感じなくなりましたか、慣れてしまったのか?アップデートで改善されたのか?
 
2. 銀行口座の反映が遅いことがある
 
金融機関連携はβ版らしいので仕方ないんでしょうけど。
マネーフォワードほど遅くはないので、まあ許容範囲なんですが。
Moneytreeの早さを目指してほしいです。
 
3. クレジットカードの引き落としが振替にならない
 
設定したのに、単なる支出扱いになってしまうんですよね。
そのうち改善されるかな?
 
4. 邪魔な位置に広告
 
お知らせが表示されるときもあるけど、間違ってタップしそうな位置に広告が。
アドオンで削除できるようにしてほしいです。
 
5. 「金額から入力」の使い勝手
 
レシートがない場合は手入力になりますが「金額から入力」が私にとってはイマイチです。
1点ならいいけれど、2点以上のときは品目から入力したいのです。設定で入力の順番を変えられるようにしてほしいです。
 
6. 新生銀行のログインが不便
 
新生銀行のネットバンキングはログイン方法が面倒なので仕方ないんでしょうけど。
Moneytreeやマネーフォワードは一度設定すると自動ログインで情報を引っ張ってくれます。
Zaimは情報を取得するたびに、入力しないもいけない項目があります。
これがササッとできればいいけど、結構待たされます。
 
以上、イマイチだなと思っている点を書きました。
今後のアップデートに期待します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする