読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

給料日に向けて、ひとり予算会議

やりくり

先週末、給料日に向けての「ひとり予算会議」をおこないました。

 
私はいつも一気に全部引き出すので、各口座や袋にどう振り分けるかの確認ですね。
 
前回は、やりくりが厳しくて、残ったお金を貯金に回せれば……という状況でした。
 
今回は、振り分け時点で貯金に回せる分が発生。
しかも、万が一の臨時出費用も少しだけど準備できることに。
 
カードでの買い物の仕方を見直した効果が出ていると思います。
 
現在、私が実施しているのは……
 
使っていいお金を5等分、それぞれ月曜〜日曜までの予算とする。
 
買い物に行く前に買い物リストを作る。
 
ネット(カード)での買い物は週末にお金が残っている場合のみ。
 
ネット(カード)で買い物したら、その分を予算からカード払い用の封筒に移す。
 
です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする