三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

進研ゼミ中学講座を申し込んだら

約17時間で届きましたよ。

 
Webで申し込み
約12時間後に発送
約5時間後に配達
 
何という早業。
 
これまで、こどもチャレンジや小学講座を申し込んだり止めたり、何度も繰り返してますが、こんなに早く届いたのは初めてです。
 
やっぱりね、信頼回復のために必死なんでしょうね。
 
うちに、ジャストシステムからスマイルゼミのDMが届いたのは、今年に入って……たぶん、1〜3月の間だったと思います。
そのときは、進研ゼミは止めてて、何日かおきにDMが届いてて、またかと思ったら、進研ゼミではなかったんですね。
通信教育で進研ゼミ以外からDMがくることはなかったので、珍しいな、住所や名前をどうやって手に入れたんだろ?と思いました。
 
が、タブレット学習に興味があったので、Webから資料請求しました。
面白いことに、最初にDMが届いたときと同じ情報と、私がWebで入力した情報と、二つのパターンでDMが届くようになりました。
 
夏休みになったら、塾か進研ゼミかスマイルゼミで勉強してもらおうと思ってたので、今回の個人情報漏洩事件は寝耳に水でしたが……
予算会議の結果、一番安価な進研ゼミに。
 
あんな事件が起こったのに心配じゃないの?と思われるかもしれません。
でも、起こってしまったことは、もう今さら言ってもしょうがない。
今後の対応・対策をどうするか?だと思います。
昨年末まで、どこからもDMが届いてなかったのは確かなので。
 
※今回の事件では、ジャストシステムが5月に名簿を購入して、6月にDMを発送したそうなので、1〜3月ごろ届いたのは違う理由かもしれません。
もちろん、6月にもDMが来たかもしれません。
進研ゼミとスマイルゼミ、しょっちゅう来てたので覚えてません。
 
※たとえ適正かつ公正に入手したものだとしても、名簿を購入してDM送られるのはいい気持ちしないな。
教材を広めたいのは分かるけどさ〜。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする