三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

年次レビュー、私のやり方

  1. レビューリストに記入して、Evernoteに送る
  2. 目標などを振り返る
 
年次レビューは2014年末が二度目でした。
手帳は4月始まりだし、会社も4月〜翌年3月が一年間だし、12月にするか、3月にするか、前回も悩みました。
が、ひとまず暦どおりにしてみます。
 
1.レビューリストに記入して、Evernoteに送る
 
レビューリストについては、月次レビューで使っているものを流用します。
(月次レビューについては、こちら→月次レビュー、私のやり方 - 三日月と私とiPhoneと
 
手帳の後ろにあるメモページに各月のレビューリストが書いてあるので、それを見ながら、今年一番のものを選びます。
ただし、イベントについては「10大イベント」として、順位をつけて10個選びます。
月次レビューと違うのは、各項目ごとに感想を書くことです。
 
  • 10大イベント
  • うれしかったこと
  • 悲しかったこと
  • 努力したこと
  • 怒ったこと
  • 楽しかったこと
  • 怖かったこと
  • おどろいたこと
  • 困ったこと
  • 遠出した場所
  • 高価な買い物
  • 収穫したもの
  • 初体験
EverFormに記入して、Evernoteに送ります。
 

EverForm for iOS

EverForm for iOS

  • Soichiro Kashima
  • 仕事効率化
  • 無料

Evernote

Evernote

 

2.目標などを振り返る

こちらは、四半期次レビューリストを流用します。

(四半期次レビューについては、こちら→四半期次レビュー、私のやり方 - 三日月と私とiPhoneと

  • 目標は達成できた?
  • 欲しいものは手に入った?
  • やりたいことはできた?
  • 好きなことはできた?
  • やらないことは守れた?
  • 習慣化したいことはできた?
  • 願いごとは叶った?
「QuickMemo+」で管理している目標などを見ながら、EverFormに記入して、Evernoteに送ります。
 
できなかったことも多く、それらについては言い訳を添えます。
2015年に再チャレンジするかどうかは考え中……
ただ、2014年は目標などの振り返りを四半期次しかやってなかったので、もうちょっとこまめにやる必要を感じました。
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする