
三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ソフトバンクからMNP予約番号を発行してもらった

現在、ソフトバンクiPhone 5を使ってます。

iPhone 6への買い替えを機に、キャリアをドコモへ変更しようと思っています。
携帯電話番号は変えたくないので、MNPのりかえってやつです。
 
ソフトバンクとさよならするためには、MNP予約番号を発行してもらう必要があります。
iPhoneの場合、発行方法は、店舗に行くかMNPお問い合わせ窓口に電話をするか。
私は電話をすることにしました。
 
まずは、iPhoneで「*5533」に発信。
音声ガイダンスが応答してくれました。
 
  • 転出手続きは→2
  • 予約番号発行は→1
  • ソフトバンク携帯からかけてる→#
  • 4桁のネットワーク暗証番号
案内に従って入力していくと
「係におつなぎしますので、そのままお待ちください」
引き止め作戦にどう立ち向かおうかな〜。
 
混雑してなかったのか、たいして待つこともなく、係の女性が出ました。
フルネームを言わされて、携帯電話番号の確認。
転出先はドコモか?auか?
転出する理由は?
を聞かれて答えると、転出に必要な料金を確認するので〜と待たされました。
 
ほどなくして、
 
  • ドコモへの転入 ¥3,240
  • ソフトバンクからの転出 ¥2,160
  • 新月以内の手続きなら違約金はかからない
とのこと。
 
転入手続きをする日はいつか?と聞かれて、予定日を答えたところ……
予約番号の発行は今日でなくても、ドコモで手続きする日でもいいんですよ?
って。これは引き止め作戦か!と身構えましたが、私が「今日でいいんです」と言うと、
それでは、予約番号は携帯電話番号宛てメールでお知らせします。
と、あっさり。
通話時間は6分なり。
 
電話を切るとすぐに「MNP利用の前に確認してね」というSMSが届き、
3分後には、予約番号が記載されたSMSが届きました。
 
f:id:kuunsirppi:20150211180337j:plain
 
しつこく引き止められることもなく拍子抜けしましたが、無事に予約番号ゲットだぜ!
 
こんな記事も書いています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする