三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

iPhone 5から6へ移行する前にやったこと

覚え書きとして。

 
アプリの整理。
4から5に移行するときは、復元せずに一からやったけど、
今回はバックアップから復元するので、移行する必要のないアプリは削除した。
紹介サイトで見たり、期間限定無料だったりで、入れてはみたものの使ってないアプリの多いこと。
それから、以前は使っていたけど、別のアプリに乗り換えて使わなくなってしまったもの。
 
 
メール、メッセージの整理。
私はソフトバンクで、メインで使っていたアドレスが「softbank.ne.jp」のほうだったから、主にメッセージの整理。
要らないメッセージを左スワイプでサクサク削除していたら、
知人から「アドレス変更しました」というメッセージが届き、
流れ作業を止められずに削除してしまった……あぅ(>_<)
ちなみに、各サイトからの通知は削除しないほうがいいと思う。
本文の最後あたりに、登録変更のリンクが載ってるから。
 
 
連絡先の整理。
子どもがいると、保護者同士の交流というか、同じ係になって、連絡を取り合う必要があって。
でも、役目が終わると連絡を取ることもなくなるのがほとんど。
そして、疎遠になってる友人知人。
メールアドレスの変更は人間関係の断捨離をおこなういい機会。
 
 
iTunesに暗号化バックアップ。
前述のように、4から5はバックアップから復元しなかったので、真剣ではなかったような。
バッテリー不具合で5を本体ごと交換した時は、宅急便の人に旧機を渡さないといけなかったので、かなり慎重だったな。
今回は、手元に5がある状態なので、何か起こってもやり直せるという安心感が。
 
 
液晶保護フィルムの貼り付け。
すごく不器用なので、プロにやってもらいたい作業だけど、近くにいない。
結果、やっぱり少しズレてしまった。
貼り直す気はない。です。
フィルムはラスタバナナにしてみた。
 

 

 

 

ラスタバナナ iPhone6 (4.7インチ)用 光沢防指紋フィルム  G558IP6A

ラスタバナナ iPhone6 (4.7インチ)用 光沢防指紋フィルム G558IP6A

 

 

 

 

 
新しいメールアドレスを考える。
ソフトバンクからドコモへのりかえるので、キャリアメールのアドレスが変わることになる。
自動的に付与されるアドレスは使いにくいよね。
合わせて、パスワードも。
 
 
以上。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする