読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

iPhone 6に乗り換えてドコモメールを使い始めた

iPhone 5 から iPhone 6 へ。

ソフトバンクからドコモへ。
 
というわけで、キャリアメールのアドレスが変わるわけですね。
ドコモメールの設定は、iPhone 6に同梱されていたガイドブックの通りにやれば、とくに問題も起こらず。
 
個人的な問題といえば、
今まで、ソフトバンクの「softbank.ne.jp」を使っていた、
つまり「メッセージ」アプリでやり取りしていたんですね。
「i.softbank.jp」は、ソフトバンクから届くメールの受信ぐらいしか使ってなかった、
つまり「メール」アプリはほとんど使ったことがないんですよ。
 
ドコモメールは「メール」アプリでのやり取りになるため、ちょっと戸惑っております。
そのうち慣れるとは思いますが。
 
本格的に使い始めて思ったのは、
「引用なし返信」「引用付き返信」を選ばせてほしいですね……
 
デコ絵文字がインラインで表示されるのは、ちょっと感動しました。
「メッセージ」だと、本文終わったあとに、1個ずつ表示されるから、意味不明なことも多々あったんですよ。
 
受信メールをフォルダ分けできるのも便利ですね。
ドコモのサイトで設定すれば、受信時に振り分けてくれるようだけど、連絡先をアップロードする必要があるとのことで、見送りました。
私、GoogleにもFacebookにもLINEにも、連絡先(いわゆるアドレス帳)を献上してないんですよ。
 
ところで、ドコモでも、SMSやiMessageは「メッセージ」アプリでのやり取りになるんですが、
キャリアメールを「メール」アプリでやり取りするようになって、SMSやiMessageって、ほとんどやり取りしてないことに気付きました。
「メッセージ」アプリを使う機会は、がくんと減っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする