三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

MacBook Pro 13インチ(mid2010)のメモリ増設

MacBook Pro 13インチ(Mid 2010)のメモリを増設してみました。

 
f:id:kuunsirppi:20150814132804j:image
メモリは購入当時の4GBのまま。
OSはSnow Leopard→Lion→Mountain Lionまで上げましたが、動作が重たくて、Mavericksには上げきれず。
でも、Yosemiteは使ってみたいような。
 
f:id:kuunsirppi:20150814133419j:image
メモリ増設は、昔むかし、シェル型iBookを使ってた頃にやったことがあるだけ。
「メモリのアップグレード手順」をクリックすると、Appleの公式サイトに飛びます。
 
f:id:kuunsirppi:20150814133949j:image
PC3-8500 DDR3 1066 MHz タイプの RAMを用意すればいいとのことで、
 
 
を購入しました。
あわせて+00のドライバーも。
 

 

 

 

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

 

 

 

 

 
iBookの頃からは想像できない安さですね。
ただし、このメモリ、Amazonのレビュー見ると、当たり外れがある模様。ちょっと不安ですが……
 
f:id:kuunsirppi:20150814141255j:image
届いたので、早速作業しました。
 
f:id:kuunsirppi:20150814135153j:image
メモリの入れ替え作業後、起動時のAppleマークがいつもより長かったのでドキドキさせられたものの、無事に認識されました。
 
f:id:kuunsirppi:20150814135312j:image
4GBから8GBになって、動作の軽さに感激しています。
アプリって、こんなに早く立ち上がれるんだー!
 
認識はしたけど、その後、動かなくなったというレビューもあったので、もう少し様子を見ます。
 

 

 

 

 

 

 

 

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする