三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

MacからWindowsを削除しました

MacBook Pro 13インチ(Mid 2010)を購入した当時から、Boot CampWindows 7を使っていました。

が、仕事が変わったりして、Windowsを使う頻度が減っていき……
たぶん、もう1年ぐらい起動させてません。
起動したらアップデートが山ほど来るだろうなーと思うだけでウンザリして、ますます遠のきます。
Mac側の容量が少なくなってきたので、思いきってWinを削除しましょう。
ということで。
 
f:id:kuunsirppi:20150814161817j:image
アプリケーション → ユーティリティ → Boot Camp アシスタントを立ち上げます。
 
f:id:kuunsirppi:20150814161932j:image
自動的に「Windows 7 を削除」にチェックが入ってました。
 
f:id:kuunsirppi:20150814162042j:image
これまで、Mac用とWin用、二つのパーティションで使っていましたが、Win用を削除するので、パーティションが単一になります。
 
f:id:kuunsirppi:20150814162214j:image
しばらく待つと、
 
f:id:kuunsirppi:20150814162305j:image
削除されました。
デスクトップにあった「Windows」のアイコンも消えました。
さようなら、Windows
 
f:id:kuunsirppi:20150814162421j:image
削除後のハードディスクの状況。
Winには60GB割り当ててました。
Macの空きは20数GBしかなかったので、まるっと増えました。ほっ。
 
このあと、念のため、アクセス権の検証と修復を実行しました。
 
Windowsが必要になったら、ParallesとかFusionとかを導入するかもしれません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする