三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

MacBook Pro(Mid 2010)にOS X Yosemiteをクリーンインストールした

前回、MacBook Pro 13インチ(Mid 2010)にOS X Yosemiteをインストールしましたが、あれはOS X Mountain Lionからのアップグレードでした。

 

kuunsirppi.hateblo.jp

 

今回は、クリーンインストールをしてみます。

手順については、

wayohoo.com

こちらを参考にしました。

 

OS X Yosemite へのアップデートは完了していたので、まずはTime Machineにバックアップをとらなきゃですが、これが結構時間かかりました。
バックアップを検索中......でかなり待たされた挙句、古いバックアップをクリーンアップ中......に時間がかかり、バックアップファイルも31GBほどあったため。

バックアップが完了して、ようやくリカバリーモードでの起動。
Appleマークとプログレスバーがなかなか登場せず、command+Rキーを押す指がぷるぷる震えてしまいました(^_^;)。

ディスクユーティリティでOS X Yosemiteの入ったディスクを消去するわけですが・・・時間がかかるだろうと思いきや、あっという間に消えましたよ。

そして、いよいよOS X Yosemiteの再インストール。
今度こそ時間がかかるだろうと覚悟して臨みましたが、アップグレードよりも短い時間で済みました。
2回目の再起動後のプログレスバーもすいすい進むという。

インストールが完了したあとのYosemiteは、アップグレードのときより動作が軽く感じました。

 

このままだと、いろんな設定が一からやり直しになってしまうので、Time Machineから復元します。
アプリケーション → ユーティリティ → 移行アシスタント を使いました。
ドキドキしながら見守ろうと思っていたものの、残り時間が5時間30分と表示されたので、諦めて就寝。

起床後、とくにエラーも発生せず、復元は完了していました。

f:id:kuunsirppi:20150814202132j:plain

アップデート後の空き容量は92.66GBでしたが、

 

f:id:kuunsirppi:20150815172721j:plain

クリーンインストール→復元後の空き容量は102.03GBとなっています。

無事に終わって良かったー(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする