三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6730を買いました

 

Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG6730BK ブラック
 

 Canonキヤノン)インクジェット複合機 PIXUS MG6730を買いました。
発売から1年近く経ち、つい先日新機種の発表があったので、もう型落ち品扱いになるのでしょうか。
プリンターに関しては最新機種へのこだわりはないので構いません。
気にしたほうがいいのは「修理対応期間が製造打ち切り後5年間」ってことです。
古い機種を買って故障しても対応期間を過ぎていると修理してくれないので。

購入にあたって、まずはどれにしようかなーと比較検討するところからだったんですが、必須条件が

  • 印刷もコピーもスキャンもできる複合機
  • CD/DVDレーベル印刷
  • Wi-Fi機能

でした。あ、メーカーはCanon一択です。
新機種発表前に3つの条件を満たしているのは「PIXUS MG7530」 「PIXUS MG6730」の2つ。

MG7530は、MG6730よりも価格が高いんですが、何が違うかと言うと

  • カラー液晶モニタが大きい
  • タッチパネル(光ナビ)
  • PIXUSタッチ
  • 有線LAN
  • 横幅が約3cm狭く、質量が100g軽い

ということで、ここで魅力に感じるのは横幅と質量ですが、たいした差ではない。
むしろ、液晶モニタは大きくなくていいし、タッチパネルじゃなくていいし、私のスマホiPhoneだからPIXUSタッチは使えないし、有線LANも必要ないし。

消去法というか、MG7530を選ぶ理由がないのでMG6730にしました。

PIXUS MG6730を実際に使ってみて思ったのは、iPhoneからダイレクトに印刷できたら便利だよなーとワクワクしていたのに、AirPrintは意外と融通が効かないってこと。
写真はL判、文書はA4で印刷されてしまうので、iPhoneから急ぎで印刷する場合しか使わなそうです。
Canonの「PIXUS Print」というアプリを使えば、いろいろ印刷設定できるので、通常はアプリ経由ですね。

 

Canon PRINT Inkjet/SELPHY

Canon PRINT Inkjet/SELPHY

  • Canon Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

それから、前面に給紙カセットが2つあるのは便利だけど、上下でセットする用紙に制限があるのがちょっと。上ははがきサイズまで(写真用紙とはがき、シール用紙)、下はそれ以外。
上下でB5とA4をセット、みたいなことができません。
今の主流はカセット給紙オンリーみたいですが、手差しトレイもほしかった・・・

まだ全ての機能を触っていないため、今のところはこんな感じ。
「PIXUSクラウドリンク」が気になるので使ってみたいです。

さてさて、新機種発表前に型落ち品を購入して良かったのか、新機種発売を待ったほうが良かったのか・・・

cweb.canon.jp

新機種「MG7730」 「MG6930」と購入した「MG6730」を比較してみました。
・・・待たなくても良かったようです。

欲しい時が買い時ってことで。

 

こんな記事も書いています。

kuunsirppi.hateblo.jp

 

kuunsirppi.hateblo.jp

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする