三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

BUFFALO 無線LAN中継機 WEX-733Dを購入しました

2か月ぐらい前に、BUFFALO(バッファロー)の無線LAN中継機「エアステーション WEX-733D」を購入しました。

 

 

そもそも、昨年末に無線LANルーターを買い替えたのですが・・・

 

kuunsirppi.hateblo.jp

 

それまで、2.4GHzのみ使用していたのが、ルーターを買い替えたことで、5GHzと2.4GHzのデュアルバンドとなりました。

5GHz対応の機器はネットの速度が速くなって喜んでいたわけです。

しかし、ルーターを設置している書斎から離れたキッチンやリビングだと、遅くなるどころか不安定になり、気が付いたらiPhoneLTE接続になってることもしばしば。

ちなみに、部屋の間取りはこんな感じ↓

f:id:kuunsirppi:20150923114040g:plain

超適当です。関係ない部屋は省いてます。

いろいろ測定してみたところ、5GHzの場合、リビングはかなり弱く、キッチンはほとんどダメ。2.4GHzの場合、遅いながらもリビング・キッチンともに何とか繋がります。

光のケーブルは書斎に来ており、Macも書斎に置いているので、ルーターを書斎から移動させるのはちょっと。

そんなわけで、中継機を購入してみたわけです。

 

問題は中継機の設置場所。
WEX-733Dはコンセント直挿しなので、コンセントが必要です。
最初は、キッチンかリビングに設置しようかなと思ってしまいましたが、ルーターからの電波が届かないところに中継機を置いても意味がないことに気付き(笑)、
廊下のコンセントに設置しました(赤四角のところ)。
と言うか、廊下にコンセントなかったら泣いてた・・・

設置は、マニュアル通りにすれば簡単でした。

そして、キッチンもリビングも電波が届くようになり、どちらの部屋でも快適にネットできています。
電波が届いても弱ければ、あと1台購入して、さらに中継が必要かなと思っていましたが、そこまでしなくても大丈夫なようです。

中継機WEX-733Dを2台使って、通信距離をさらに延ばす - アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー

 

これは本当に購入して良かったです。
自宅でWi-Fi使えるのに、LTE接続なんてもったいないですもんね。

 

後継製品でしょうか? 新しいのも発売されたようです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする