三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ノンシリコンシャンプーをいろいろ試してみた結果

シャンプー・コンディショナー・トリートメントは、ここ何年か「パンテーン エクストラダメージケア」を使っていました。

 

仕上がりはいいんだけど、シャンプーで洗ったあとの洗い上がりが、なんだかスッキリしないなぁ・・・とモヤモヤしていて、シリコンとかノンシリコンとかよく知らないまま「いち髪 なめらかスムースケア」に乗り換えました。

 

そうしたら、洗い上がりはスッキリするし、仕上がりもいい感じ。
しばらく使っていましたが、売り場でいろんなシャンプーを目にしたり、TVCMを見たりしていると、ほかのも試してみたい気分がむくむくと。

どうやら、時代はノンシリコンシャンプーらしく、しかもサンプルは無料ではなく有料だったりするのですが、いくつか試してみました。

ちなみに私の髪は、ストレートパーマ・ウェーブパーマ・カラーリングを交互におこなっており、かなり傷んでおります。
理想はしなやかでサラサラな髪。香りはフルーティーやフローラルなものが好きです。

※以下、あくまで個人の感想です。

 

 

モイスト・ダイアンの「エクストラシャイン」。
自分の髪の状態からすると「エクストラダメージリペア」を試すべきですが、最寄りのドラッグストアにはサンプルが置いてなかったので。

吉高由里子さまのTVCMが印象的ですが、指通り・しっとり加減ともにイマイチな仕上がりでした。

 

 

アップリノ。サンプルは「フルーツオーガニックエアリースムース」シリーズという青りんごのタイプしか置いてなかったので、それを試しました。

泡立ちはとても良く、洗い上がりは少しきしむ気がしましたが、ドライヤー後はサラサラで「エアリー」の名の通り軽い仕上がりになりました。
香りは、子どもの頃に駄菓子屋さんで買った青りんごガムのような安っぽい感じで、ちょっと残念。

 

 

ハニーチェの「ジューシースパ」
泡立ちは良いけれど、トニック系シャンプーのように頭がスースーします。寒い季節は無理です。
ドライヤー後はサラサラになったものの、毛先はまとまらず、やや重たい感じ。
香りは安っぽいです。

 

 

同じくハニーチェの「モイスチャーリペア」
ダメージヘアの私にはこちらのほうが良さそうと思いきや・・・
泡立ちはいいけれど、ドライヤー後の仕上がりはやはり重ためで、毛先もまとまりません。スパよりはマシなんだけど・・・って感じ。
香りは車の芳香剤のようでした。

 

 

ジュレームの「アミノ エクストラモイスト」。
ジュレームもTVCMが印象的ですね。

これは、もう匂いがダメでした。好みの問題ですが。
仕上がりはしっとりするけれど、髪がぺたんとなってしまい、サラサラしません。

 

 

ディアボーテ HIMAWARI
いち髪と同じクラシエの製品なので、ちょっと期待しましたが・・・

ジュレーム以上に匂いがダメ過ぎました。使いながら気分が悪くなるという。
ドライヤー後も自分の髪が臭くてしょうがなかったです。
洗い上がりとか仕上がりとか全部吹っ飛んでしまいました。

 

 

アーユルビオの「レッドボタニカル」。
あんまり見かけないのですが、たまたまネットで見つけて試してみました。

香りはちょっと物足りない気分もするくらい、泡立ちは良くて、洗い上がりもすっきり、仕上がりもなかなかいい感じ。
最寄りのドラッグストアに置いてないのが難点ですね。

 

 

大島椿の「プレミアム」シリーズ
以前、椿油を購入した時にサンプルが入っていました。

洗い上がりは「しっかり洗った」感があり、ドライヤー後はしなやかでサラサラな仕上がりに。香りも椿油で慣れているせいか、嫌いではありません。
難点は、ちょっとお高いことと、現時点でポンプタイプや詰替がないこと。

 

 

アジューダドルチェ
これは美容院で使っているもので、サンプルをいただきました。
分かっていたことだけど、改めて自分で使ってみて、泡立ち良すぎるし、しっかり洗えてるし、仕上がりのサラサラは今まで試した中で一番良いんです。
香りもとても良いんだけど、残り香も強くて、もし職場に苦手な人がいたら気になるかなーと。あと、やっぱりちょっと高いです。

 

そんなわけで、試してみた中では、アジューダドルチェと大島椿プレミアムが洗い上がり・仕上がり・香りともに良かったです。
ただ、毎日使うには価格がちょっと。しかも、いち髪からグレードアップしすぎるなーと思って「アーユルビオ レッドボタニカル」を使うことにしました。

 

 

トリートメントは、コンディショナーと変わりなく、ヘアマスクがトリートメントってところです。
使い切るまで使ってみて・・・いち髪と変わらないなと思いました。
私の生活圏内で扱っているお店がなく、ネットで買うしかないのもちょっと。
(毎日使うものはドラッグストアなどで買いたい派)

そこで、今度は試せなかった「アップリノ フルーツオーガニックモイスト」を買ってみました。

 

 

こちらもトリートメントはコンディショナーで、ヘアマスクがトリートメントです。
今まさに使用中なのですが、りんごの香りはほとんど感じません。
りんご好きなので、もっとりんご感あってもいいのに。
そして、洗い上がりも仕上がりも、いち髪とほとんど変わりません。
なぜか、私の生活圏内では本体のみ販売、詰替用が手に入りません。

結果、使い終わったら、また「いち髪」に戻るつもりです。
いろいろ試して分かったのは、いち髪コスパの良さだったというわけで。

※以上、あくまで個人の感想でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする