読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

エトヴォス ミネラルファンデーションを試してみました

ミネラルファンデーションを3製品試してみたので、ひとつずつ感想を書いていきます。

まず、私のファンデーション履歴は、
ORBISのリキッドファンデ、ウォーターファンデ、クリームファンデ → DHCのジェルファンデ、クリームファンデ → またORBISのリキッドファンデ。

肌の色味はイエローベース。ORBISやDHCでは、オークル系の一番標準的な色を使ってきました。

気になる点は、頬のシミとソバカス、目元の茶クマ・黒クマ、目尻のシワや法令線
これらを何とか隠そうと、ファンデとコンシーラーを塗りたくる日々ですが、もっと自然な感じでカバーできたらいいのになと思うようになり、ミネラルファンデーションを試してみようと思った次第。

試したのは、ベアミネラルレイチェルワインエトヴォスの3製品、1回目は「ベアミネラル」、2回目は「レイチェルワイン」を取り上げました。

 

kuunsirppi.hateblo.jp

 

 

kuunsirppi.hateblo.jp

 

最終回は「エトヴォス」を取り上げます。

 

etvos.com

エトヴォスを知ったのは、レイチェルワインと同じくネット検索をしていて。

 

トライアルキットは、ファンデーション、下地、ブラシ。

ファンデーション種類がいくつかある中の「マットスムースミネラルファンデーション」で全4色、私は悩みに悩んで「#40 標準的な肌色」を選択、かつ「#30 イエロー系の明るめの肌色」「#35 明るめの標準的な肌色」のサンプルも同時に注文しました。
結果、一番馴染んだのは#30でした。サンプルがあって助かりました。
マットタイプということでカバー力にも期待しましたが、私の気になるところはミネラルファンデだとカバーしきれないようです。
また、ファンデをのせる前にいろいろ工夫しないと、浮いたり崩れたりテカったりします。

下地は「ナイトミネラルファンデーション」がお試しサイズで、「エンリッチシルキープライマー」サンプルで入っていました。
ナイトミネラルファンデーションは名前の通り、夜眠る前にトリートメントパウダーとしても使えるそうです。予定のない休日はこれだけで済ませることも。
エンリッチシルキープライマーはシルクが配合されていて、かなりサラサラになります。日によって、私の肌に合わないかもと感じることがあるので、下地としてではなく、仕上げに軽く使う程度がいいような。

ブラシは「フェイスカブキブラシ」。3製品試してやっと痛くないブラシと出会えました。あまりに嬉しくて、フラットトップブラシ、パウダーブラシ、コンシーラーブラシを追加で購入しました。
肌当たりの優しいブラシでクルクルするのは気持ちいいものなんですね。洗った後の乾きも早いです。

 

3製品を試した結果、エトヴォスの本製品を購入しました。
エトヴォスのいいところは、注文してからすぐ発送されること、少量のサンプルが販売されていること、ブラシの使い心地がいいことだと思いました。

 

ミネラルファンデーションを使って良かったなと思うのは、リキッド系やクリーム系の「塗りました」感や毛穴が埋められて皮膚呼吸ができていないような気分、早く落としたい気分とサヨナラできたこと。
いろいろ重ねて使ってはいるけれど、重たくならないんですよね。
そして、クレンジング剤を使わなくなったことで、肌の調子も良くなりました。それまで、とくに皮膚の薄いところが赤くヒリヒリしていて、敏感肌だし、赤ら顔だから仕方ないと諦めていたのに、クレンジングを止めたら治まったわけです。

その代わり、気になるところが完全に隠せませんが、年相応で自然でいいかなと言い聞かせています(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする