読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

衣替えした結果

ファッション 断捨離

今日から11月。

日中の気温も下がってきているし、ちょうど休日だし、衣替えをしよう!
押し入れから、冬物の入った衣装ケースを取り出しました。
 
私の衣替え方法は、
  • 春秋物・・・通年クローゼット
  • 夏冬物・・・オフシーズンは衣装ケース
なので、今回は夏物をクローゼットから衣装ケースへ、冬物を衣装ケースからクローゼットへ、それぞれ移し替えればいいわけです。
 
がしかし。
衣装ケースから出てくるのは、骨格診断・ストレートタイプ、パーソナルデザイン・グレースタイプの私には似合わない物ばかり……
(※あくまで自己診断です)
 
悩むこと数分。
似合わない物をクローゼットに移しても着ないだろう。
着てみて確認したいもの以外は処分しよう。
ついでに、春夏秋物も似合わない物は処分しよう。
 
結果、捨てる物は、指定ゴミ袋(30L)×3袋分+レジ袋×1袋分。
リサイクルに回す物は衣装ケース1箱分。
そして、春秋物、夏物、冬物がクローゼットに収まりました。
つまり、夏物を衣装ケースへ移し替える必要がなくなったわけです。
これって、衣替えの必要がなくなったってことですよね。
 
実は、昨年末に50着、今年初夏に70着の服を処分しました。
それでも、オフシーズンの物は衣装ケースに仕舞う必要がありました。
それが当たり前だから、今後は新しい服を1枚買う度に、古い服を1枚捨てればいいと思ってました。
服の断捨離は完了したつもりでした。
 
それが、まさか衣替えの必要がなくなるほど減らせるなんて。
急に暑くなった、寒くなった、で右往左往しなくて済みます。
衣装ケースも要らないし、押し入れも空きます。
 
なんだか、心が軽くなりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

トラコミュ
・断捨離♪
・スッキリさせた場所・もの
・衣替え(ころもがえ)

広告を非表示にする