
三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

100均のブックスタンドで衣類の整理

 
クローゼットの中にプラスチック製のメッシュボックスを二つ置いて、セーターやカットソーなどのトップスと、ジーンズやジャージなどのボトムスを畳んで収納しています。
 
f:id:kuunsirppi:20151115201330j:image
畳んだ衣類を普通に積み上げると下の物が取り出しにくくて、上の物ばかり着てしまうことになるので、立てているんですが……
ジーンズはともかく、他の物は柔らかくて自立しないので、ギュウギュウに詰めて「立たせて」いました。
そうすると、洗濯した物を入れようとした時に、ギュウギュウで入れにくい → とりあえず上に乗せる → 立てた物が取りにくい……ということになってしまいます。
どうにかしたいなー、中に仕切りを置いたらどうだろう?と思い、ダイソーでプラスチック製のブックスタンドを買って来ました。
 
f:id:kuunsirppi:20151115201943j:image
一つのボックスにスタンドが二つ収まり、四つのスペースができました。
各スペースに2枚ずつ立てて、トップスもボトムスも8枚収納。
結果、トップス4枚、ボトムス2枚を処分することに。
これらは、先日の衣替えの際に「もう着ないだろうな」と思ったものの、入れておかないとほかの物が立たないので残しておいただけだったんです。
処分できてすっきり。
そして、スタンドで仕切ったおかげで、出し入れしやすくなりました。
 
ちなみに、残した物は……
 
トップス
ボトムス
  • クロップドのニットジーンズ2枚
  • クロップドのジーンズ1枚
  • 夏用のクロップドカーゴパンツ1枚
  • ジャージ2枚
  • ストレートジーンズ1枚
  • デニムのレギンス2枚
※ボトムスは必ず1枚履いているので全部で9枚あります。
 
 仕切りのついた収納ボックスを買おうかなと探していたんですが、今使っているもの+432円で済んで良かったです。
 
収納リスト

収納リスト

  • Tomohiko Shimizu (POOH)
  • ライフスタイル
  • 無料

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

トラコミュ
・収納・片付け
・スッキリさせた場所・もの
・100円ショップ

広告を非表示にする