三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

私の使っているメイク用品

 

現在、私の使っているメイク用品を記録として書いておきます。
私の肌は、やや敏感な混合肌です。
スキンケア用品はこちら↓

kuunsirppi.hateblo.jp

スキンケアのあと、数分間ほかのことをしてから(主に出かける支度)ティッシュオフしてメイクに取りかかります。
ティッシュオフは絶対に欠かせません。やらないとメイクがうまく乗りません。

 

下地:エトヴォス ナイトミネラルファンデーション

トントンと蓋に出して、ブラシになじませたら、顔にポンポンと乗せていき、クルクルっと広げます。
私の肌はティッシュオフしてもサラサラにはなりませんが、これを下地で使うとサラサラに。
ブラシはエトヴォスのフェイスカブキブラシを使っています。

 

ファンデーション:エトヴォス マットスムースミネラルファンデーション

カラーは#30(イエロー系の明るめの肌色)です。
使い方は下地と一緒。
私の場合、公式で紹介されているほど毛穴レスの陶器肌は実現できていません。
オルビスやDHCのファンデーションで「塗装」していた頃は、肌が重たいような、皮膚呼吸ができていないような苦しい感覚がありました。
以前より毛穴もシミもシワも隠しきれていないけれど、今の軽さを知ってしまうと戻れません。ほんと、軽くて気持ち良いです。
ブラシはエトヴォスのフラットトップブラシを使っています。
ファンデーションはカブキよりフラットトップのほうが密着度が高まります。

 

コンシーラーエトヴォス ポンポンミネラルチーク

目元のクマ対策として、レイチェルワインのコントロールカラー(オレンジ)を使っていましたが、使い切ってしまいました。
エトヴォスのトライアルを購入するときに、チークのお試し用をいくつか買っていたので、コンシーラーとして使えないかなと思い......
カラーはオレンジ系のカモミール、タンジェリンを使っています。どちらも発色は薄めですが、使わないとクマが目立っているような気がします。
ブラシはチャスティのフラットトップブラシ(レギュラー)を使っています。
エトヴォスのコンシーラーブラシも持っていますが、ぼかしにくいので。

 

仕上げ:エトヴォス ミネラルSPFパウダー

フェイスカブキブラシで軽くクルクルっと広げています。
本来はパフと一体型なので、ポンポンするわけですが......このパフが私の肌には固くて痛かったので、外しました。
そして、無印良品のミラー付きルースパウダー用ケースに入れてみたけれど使いにくく、オルビスのルースパウダー専用ケースを使っています。紙製のネットが便利なんですよね。

 

ビューラー:オルビス アイラッシュカーラー

以前はホットビューラーを使っていましたが寿命がきてしまい、普通のビューラーを使っています。
私は目が小さくて、ビューラーの幅のほうが大きいこともあるけれど、オルビスのは大丈夫です。資生堂のも気になっています。

 

マスカラ:資生堂 マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF

目が小さいのに、アイライナーやアイカラーは使わず、マスカラ命!です。
マスカラも色々試してきて、私はコームタイプが使いやすいことに気付きました。
これと同じシリーズのウォータープルーフを先に試したけど、落ちにくくて持ちもいい代わりにクレンジングで落とすのが大変だったんです。
フィルムタイプはお湯で落とせるのでクレンジングいらず。
ただ、下まつげに使うと、午後辺りから目元が黒ずんでくるので、上まつげだけ使っています。
カラーはブラック。
花粉症の時期はお休み。

 

アイブロー:オルビス ペンシルアイブロー

ずっと使っています。パウダーと併用していたこともありますが、今はペンシルのみ。
カラーはライトブラウンです。
家用、携帯用の2本持っています。
眉を描かないと人前には出られません。

 

チーク:エトヴォス ミネラルチーク

商品ページがありませんが、キャンペーンでいただいた「バーリィハニーサックル」というカラーを使っています。こちらはポンポンではなく、内蓋に穴が開いたケースに入っています。ポンポンのハニーサックルはマットタイプですが、バーリィは艶タイプ。
チークは気が向いたときにしか使わないので、なかなか無くなりません。
しかも、2個いただいているので、しばらく買う必要はないです。

 

リップ:ニベア ディープモイスチャーリップ

はちみつの香りを使っています。家用、携帯用の2本所持。
いわゆる「口紅」を使うと唇がすぐ荒れてしまうのと、どうも口紅がのりにくい唇らしいのです。
有名メーカー、プチプラコスメ、オルビスと試してきましたが、ダメです。
エトヴォスのミネラルシアールージュもダメでした......
オルビスのグロスルージュなら、何とかのりますが、今はリップクリームオンリーです。
年齢的にも唇の色がくすんで見えるので、せめて色付きリップにしたほうがいいのかなぁと考え中。

 

化粧直し:エトヴォス ミネラルシルキーベール

ティッシュオフして、パフでポンポン&ササッとするだけです。
付属のパフは使いにくいので、オルビスのプレストパウダー専用パフを使っています。

ちなみに、あぶら取り紙は使っていません。以前はオルビスのを愛用していましたが、皮脂を取り過ぎるのは良くないみたいなので、今はティッシュオフのみです。

 

私が現在使っているメイク用品は以上です。
ファンデーションが軽いのと、アイメイクが上まつげのマスカラだけ、口紅なしということで「化粧してないですよね」と言われることが多いです。
たまにチークを使うと「頬が赤いけど、熱があるんじゃ?」と心配されたりもしますが、私は元気です。

 

エトヴォスをメインに使っている理由は、こちらの記事をどうぞ♪

kuunsirppi.hateblo.jp

 

YouCam メイク - Beauty メイクカメラ -

YouCam メイク - Beauty メイクカメラ -

  • Perfect Corp.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

トラコミュ
・メイクアップ(メークアップ)
・ミネラルファンデーション*レポート
・オルビスのクチコミ

広告を非表示にする