三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

旅行の持ち物チェックに「ListBook」

 

この週末は近場に1泊してきました。
夜に用事があり、遅く帰るのが面倒だなと思ったので。
旅行ではないけれど、それほど遠いわけでもないけれど、久しぶりの非日常、プチ旅行気分を味わってリフレッシュ。

旅行に持って行くものを忘れないために、おっちょこちょこいの私にはチェックリストが必須です。

 

ListBook - Lists done right

ListBook - Lists done right

  • noidentity gmbh
  • 仕事効率化
  • ¥360

iPhoneアプリの「ListBook」を使っています。

持ち物をリストアップしておいて、リストを見ながら準備。
最後にチェックを入れながら確認。

紙に書くのもアリだけど、このアプリはチェックを全て消すことができるので、リストを再利用できます。
帰るときもチェックを入れながら確認。

さらに、アプリだと、思いつくままにリストアップしたものをカテゴリーごとに並べ替えることもできますね。

「ListBook」について、以前こんな記事を書きました。

kuunsirppi.hateblo.jp

いろいろあって、いろいろ考えて、夢リストは全部削除してしまいましたが......
チェックリストとして、アプリは使い続けています。

 

さて、今回のプチ旅行もどき、ビジネスユースメインのホテルのレディース専用フロアを予約してみました。
部屋自体は普通のシングルと同じなんですが、フットマッサージャーとナノイーが置いてありまして、癒されました。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔フォーム兼ハンドソープは資生堂のもの。ヘアバンド、1回分のトリートメントとフェイスパックもありました。
これで、普通のシングルと同じ料金なんですよ。
アクセスもロケーションも良かったので、次の機会もまた利用したいなと思いました。

 

旅行と言えば、食事ですが。
夕食は、とくに行ってみたいお店もなく、食べてみたいものもなく、夜の用事のために早めに済ませる必要があったため、駅ビルのデパ地下でお弁当を買って来て、部屋でゆっくりいただきました。

そして朝食は、ホテルのバイキングという選択肢もあったのですが、身支度を整えて行くのが面倒なので、用事が済んだあとにホテル向かいのコンビニでパンと飲み物を買って帰り、翌朝部屋でゆっくりいただきました。
(私、食事を済ませてから身支度したい人なんですよね......)

部屋で過ごしている間、普段見ないテレビ番組を見たりしてリラックスできたので良かったです。
ひとりで泊まりなんて、去年の12月以来だから、約1年ぶり。たまにはいいですね。

 

帰る前に駅ビルを見て回っていろいろ買いました。
その話は、また今度。

 

ListBook - Lists done right

ListBook - Lists done right

  • noidentity gmbh
  • 仕事効率化
  • ¥360

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

トラコミュ
・iPhoneアプリ
・iPhone/iPod touch app & iPod app

 
広告を非表示にする