三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

私の今年の漢字(2015年)

 

ブログ「ここちよく流れる」のこちらの記事、

keianju.hatenablog.com

今年の漢字、来年の漢字」で、今年を振り返り、来年の方向性について書かれています。
お題を提案されたのは、「すみれの壺」というブログの

smile-simplelife.hatenablog.jp

「勝手に「今年の漢字2015」あなたの一字は何ですか?」だそうです。

今年も残り少なくなってきて、どんな年だったか振り返り、来年はどんな年にしたいか考えるいい機会だなと思います。

 

思いますが、頭の中に浮かんできた「私の今年の漢字」を発表していいのか悩み迷いました。引かれるのを承知でありのままに。

 

「苦」です。

 

浮かんできたのは「苦」と「辛」。どちらを選んでもあまりいい意味ではないのは同じですね。
今年は苦しくて辛い、辛くて苦しい、そんな一年。去年の後半辺りからどうも不穏な流れになり、年明けに流れを変えようと目標を設定しました。

 

kuunsirppi.hateblo.jp

だけど、これらの目標は全て途中で挫折というか、自ら取り下げてしまいました。
目標に向かうことはおろか、目標を見ることさえも苦しくなったのです。
何もかもやめて消えてしまいたいと思うことが何度もありました。
でも、会社という組織の一人としての責任・子どもの母親としての責任を簡単に放り出せないという気持ちもあり、踏ん張りながらも葛藤の中で苦しくなって、必要のないものをたくさん買ってしまうこともあり。

ブログもしばらく放置状態で、削除してしまおうと思ったりしましたが、書くことで気持ちが整理できたり、ほかのブログを読むことで気付きがあったり。

 

kuunsirppi.hateblo.jp

今は、溢れたモノを片付けて、すっきり身軽になれたら、苦しい気持ちも軽くなるかもしれない、そう思っています。
でも、欲しいモノは買っていますが......

だから、とりあえず生きていこうと、2016年の漢字は「生」にします。

 

今年の漢字占い

今年の漢字占い

  • Media Kobo,Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

トラコミュ
・ココロの断捨離
・すっきり暮らす

広告を非表示にする