三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

iPadが欲しいから比較してみました

 

iPadが欲しい。

kuunsirppi.hateblo.jp

 

とはいえ、iPadにもいろいろあるので、比較してみました。

 

公式サイト(iPad - Apple(日本))によると、2015年12月現在で販売されているのは

以上5種類です。

先日、某リサイクルショップでiPad Pro、iPad AiriPad miniが並べて展示されているのを見ましたが、iPad Proは持て余しそうな大きさ、iPad miniは物足りなくなりそうな小ささ、iPad Airがちょうど良さげだなぁと思いました。

 

5種類を比較できるページが公式サイトにちゃんとあります。→iPad - モデルを比較する - Apple(日本)

iPhone 6に慣れた私としては、Touch IDで指紋認証できないとストレスを感じるかも。
そうなると、iPad AiriPad mini 2は除外されます。

 

残ったiPad Pro、iPad Air 2、iPad mini 4の大きな違いはいくつかあって。

まず、金額。
16GBは心許ないので、32GBか64GBを選ぶとなると(Wi-Fiモデル)、

うーん、、、私にとってはどれも高い買い物になります。
しかもiPad Pro、ほんと高いですね。私が使っているMacBook Proとあまり変わらないような。
この中で一番安いのはもちろんiPad mini 4だけど、11,000円足せばiPad Air 2が買える。この価格差がまた悩ましい。

 

次に重量とサイズ。
これは見たままですね。

ディスプレイも見たままでしょと思っていたら。

  • iPad Pro:12.9インチ 解像度 2732×2048
  • iPad Air:9.7インチ 解像度 2048×1536
  • iPad mini:7.9インチ 解像度 2048×1536

Airとminiは同じ解像度なんですね。一画面に表示できる量は一緒。

 

そして、チップ。

私にはその違いがよく分かりません(^^;

 

というわけで、価格面から見て、高すぎるiPad Proは除外します。

さあ、iPad Air 2とiPad mini 4が残りました。
11,000円の価格差と、サイズやチップの違いをどう見るか......という前に、もっと大事なことがあります。

iPadが欲しい理由、
ブログを書くこととdマガジンを読むこと。
iPad Air 2とiPad mini 4、どちらが向いているのか。どちらがより書きやすい&読みやすいのか。
これは、実際に触ってみたら分かるんでしょうけど。

うーん.....ちょっと、レビュー記事探しの旅に出てきます。

 

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MGKL2J/A スペースグレイ
 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

トラコミュ
・iPad
・iPhone & iPad 総合
・欲しいもの or もらいたい物!

広告を非表示にする