読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

iPad AirとiPad mini、どちらにしよう?悩んだ結果

 

iPadが欲しい。

kuunsirppi.hateblo.jp

ブログを書いたり、dマガジンを読んだりしたいです。

 

kuunsirppi.hateblo.jp

 

現時点で5種類販売されているiPadのうち、iPad Air 2とiPad mini 4に絞り込みました(まだ買うと決めたわけではありません)。
私の欲しい理由を満たしてくれるのは、どちらなんだろう。
両方買って比較するような余裕もないので、レビュー記事探しの旅に出かけました。

 

trendy.nikkeibp.co.jp

2013年の記事なのであれですが、

40代も後半を過ぎた方なら分かると思うが、歳を取ると、小さな文字を読むのに苦労する。コンテンツにもよるが、4インチ程度のスマホの画面だと長文を読み続けるのが正直つらく感じる。  

iPad mini Retinaに難があるとしたら、新聞や雑誌コンテンツを読む場合だ。 

40代(まだ前半ですが)の私としては参考になりました。 
記事の著者さんはiPad Airを選択されたようです。

 

kaji-raku.net

こちらは、実際の雑誌とAir、miniを比較されています。
ファッション雑誌ってほんと大きいですね。
iPad Air 2に傾きつつ、利用する場所次第という結果でした。

 

inkyodanshi21.com

雑誌ほどの大きさであれば、iPad Airぐらいの画面サイズ(9.7インチ)なければ快適に読むことはできません。 

こちらはタイトルで結論が出ている通りです。

 

bbs.kakaku.com

価格.comのクチコミ掲示板。
Air派の回答が多いです。

 

www.itmedia.co.jp

こちらも2013年の記事ですが、

ページを見開きで読むなら9.7インチのiPad Airが欲しくなるが、1ページずつなら、iPad mini Retinaディスプレイモデルで無理なく読めてしまうのだ。感覚的には、近ごろ女性誌を中心に増えてきた「縮小版(バッグサイズ)雑誌」を読むのに似ている。

なるほどー。
縮小版雑誌、書店でチェックしたことがあるけど、私は字が小さくて読みにくいと感じました。

 

okaymac.com

こちらの記事は、iPad AiriPad miniiPhone 5で使い分けているそうです。すごい。
結論はiPad mini Retinaでした。

 

ほかにもいろいろナナメ読みしましたが、Air派もいればmini派もいて。
家の中で使う、ほとんど持ち歩かない、という方はAir
通勤電車の中で使いたい、持ち歩きたい、という方はmini、って印象を受けました。
そして、Airじゃないと文字が読めないという方もいれば、miniで十分読めるという方もいて、これはそれぞれの視力や年齢が関係している可能性があるなーと。

 

と、ここまでは雑誌を読む場合にフォーカスしてきましたが、ブログを書く場合はどうなのか?

ringo-kirara.com

iPad miniで快適にブログの記事を書くことは可能か? | mobile9.jp.net

 

「快適」に感じる度合いは人それぞれなので、実際にやってみないと分からないけど、MacBook Proでやっていることと全く同じ状態を求めなければ、Airでもminiでも大丈夫そうです。
ただ、どちらにしても外付けキーボードを使うほうが良さ気だなと思いました。

さあ、どうしよう。
Air 2に傾いた気持ちを落ち着かせるために、2日ほどiPadのことを考えないように努めましたが、ケースを検索している自分がいます(^^;

やっぱり欲しい。
税込69,800円。

  • うまい棒が何本買える?→そんなに食べないし。
  • ハーゲンダッツが何個買える?→そんなに食べたら飽きがくるし。
  • ハリスツイードのバッグがまだまだ買えるよ→今持ってる2個で十分だし。
  • プチプラの服が何枚も買えるよ→もう服は増やしたくないし。
  • 美容院に7回ぐらい行けるよ→月々の予算でやりくりできてるし。

 

いろいろ思い浮かべてみたけど、iPadをやめたとして、代わりの使い道が出てこない。
つまり、今一番欲しいのはiPad
毎月4日間(40時間)の社畜期間。少なくとも、一年間のうち、48日間(480時間)は絶対に頑張った、そのご褒美!
辛くて苦しかった一年間、何とか生きてきたご褒美!

というわけで、

昨日、Apple Online Storeで注文しました\(^o^)/

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

トラコミュ
・iPad
・iPhone & iPad 総合
・欲しいもの or もらいたい物!

広告を非表示にする