三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

2015年、私が毎日使ったiPhoneアプリ

 

 

kuunsirppi.hateblo.jp

昨年は、その年にダウンロードしたiPhoneアプリの中からよく使うものをピックアップしていました。
今年ダウンロードしたアプリを確認するのが面倒なので(汗)、ダウンロードした時期を問わず、今年一年間毎日使っているiPhoneアプリを紹介します。(標準アプリを除く)

 

スケジュール管理は、Staccal 2とほぼ日手帳WEEKSのデジアナ両刀使いです。
ほとんどマンスリー表示で利用していますが、縦スクロールで月を移動できるのが気に入っています。

 

ウェザーニュース タッチ

ウェザーニュース タッチ

  • Weathernews Inc.
  • 天気
  • 無料

ガラケーの時からお世話になっているウェザーニュース
お天気アプリはいろいろ入れてるけど、いつもウェザーニュースに戻ります。
でも、会員登録はしてません。

 

Twitterはあまりつぶやいていなくて、情報収集や面白い記事を探すのがメイン。
いろんなアプリを試してきて、Tweetlogixに落ち着きました。

 

Moves

Moves

  • ProtoGeo
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

自分の移動履歴と歩数を記録するために使っています。
あくまで目安かなと思いますが。

 

Reeder 3

Reeder 3

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥600

 RSSリーダーのReeder 3。シンプルなUIが好きです。

 

検索アプリのQuick Search。通知センターから使えるのと、検索結果を表示させるブラウザを選べるところが気に入っています(私はSafariにしています)。
検索大好きなので、1日に何度も使っています。

 

The Secret Diary

The Secret Diary

  • GKproject
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

The Secret Diaryは女性の体調管理アプリ。
この手のアプリはファッション誌みたいな内容で、私には使いにくく、やっとシンプルなものと出会いました。
アプリの更新が止まっているので、そのうち使えなくなるかも。心配。

 

Moneytree 一生通帳、家計簿より楽チン!

Moneytree 一生通帳、家計簿より楽チン!

  • Moneytree
  • ファイナンス
  • 無料

家計簿アプリのMoneytree。
金管理の機能が弱いので、銀行口座やクレジットカード、ポイントの管理アプリとして使っています。情報の取得が早いので助かります。

 

家計簿アプリもうひとつ、Zaim。
金管理と銀行口座の入出金はこちらで。
私は現金を袋分けしてるので、現金を複数設定できるのが必須なんです。
Zaimはどんどん改善されていって使いやすくなりつつあるけど、レシート読取精度はまだまだ、口座の情報取得も遅いです。

 

はてなブログの公式アプリ。
はてなブログを始めてしばらくは、このアプリで記事を書いていました。
今は読者登録しているブログを読むのに使っています。

 

私はiPhoneのアルバムをiCloudに送っていないので、撮った写真やスクリーンショットDropboxEvernoteへ送るのにPicportを使っています。
送ったものに目印がつくので、重複して送る心配がありません。

 

Gmail - Googleのメール

Gmail - Googleのメール

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 Gmail公式アプリ。
「Mailbox」というアプリに浮気していましたが、来年2月に終了するとのことで、戻ってきました。
メール本文のリンクを開くブラウザを選べるようにしてほしいんだけどなぁ。
現時点では、内蔵ブラウザで開いたあとに、ChromeSafariで開き直せる仕組み。二度手間なんだよなぁ。だからMailboxに浮気しちゃったんだよなぁ。

 

 Launchはランチャーアプリです。
よく使うアプリやアクション(新規メールとか電話をかけるとか)を登録して使います。全てのアプリが対応しているわけではないのが少し残念なところ。

 

以上、全部で13個でした。 
2014年の定番から外れたものもありますね。

2016年はどんなアプリとの出会いがあるのか楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

トラコミュ
・iPhone/iPod touch app & iPod app
・iPhone & iPad 総合

広告を非表示にする