読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

2015年を振り返る

今年も残りわずか。
新しい年を気持ちよく迎えるために、今年を振り返ります。

【年始に立てた目標の達成状況】

1.レビューを楽しく

→途中までできていたものの、苦しい時期に振り返るのが辛くなり、レビュー自体を止めてしまいました。
 続いているのは日次レビューのみ。
<関連記事>
日次レビュー、私のやり方 - 三日月と私とiPhoneと
週次レビュー、私のやり方 - 三日月と私とiPhoneと
月次レビュー、私のやり方 - 三日月と私とiPhoneと
四半期次レビュー、私のやり方 - 三日月と私とiPhoneと
年次レビュー、私のやり方 - 三日月と私とiPhoneと


2.心身ともに穏やかに過ごす

→なかなか難しかったです。
 「心」は人生の幕引きを考えてしまうほど苦しい時期がありました。
 「身」は体調不良で倒れたことが数回ありました。

3.夢を3割は叶える

→夢リスト100個のうち、30個叶えられたらいいなと思っていましたが、苦しい時期にリストを削除してしまいました。
<関連記事>
夢リストの管理に「ListBook」を使う - 三日月と私とiPhoneと


そんなわけで、目標をひとつも達成できなかったことになります。
レビューと夢リストは達成できると思って立てたのに。
頭の片隅で「今止めたら、今年の目標を達成できなくなる」というのは分かっていたけど、それでも続けられなかった。それほど辛くて苦しかった。
そんな自分を受け入れて、新しい年を迎えたいと思います。


【買ったもの】


年始に財布とメガネを新調してから、いろいろ買いました。
家具:無印良品のベッド一式、無印良品のコートスタンド。
家電:キヤノンのプリンター、AmazonのFire TV Stick、AppleiPad Air 2、パナソニックの電子レンジ、象印のオーブントースター。
そして、一番大きな買い物はクルマ(買い替え)でした。
レンジとトースターについては、来年改めて書くつもりです。
<関連記事>
財布を新調しました - 三日月と私とiPhoneと
JINS PCを買いました - 三日月と私とiPhoneと
無印良品週間で買ったもの(2015年10月) - 三日月と私とiPhoneと
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6730を買いました - 三日月と私とiPhoneと
Amazon Fire TV Stickが届きましたが - 三日月と私とiPhoneと
iPad Air 2がやって来た! - 三日月と私とiPhoneと


【手放したもの】

大量の衣類、本・雑誌、CD・MD・カセットテープ、スピーカー、ラジカセ、ホームベーカリー、その他もろもろ。
使ってないものはまだまだたくさんあります。
<関連記事>
衣替えした結果 - 三日月と私とiPhoneと
本と雑誌を処分 - 三日月と私とiPhoneと
インナー、下着を処分 - 三日月と私とiPhoneと
カオスな押入れを片付けました - 三日月と私とiPhoneと
断捨離するかどうか迷っているもの - 三日月と私とiPhoneと
カオスな押入れ(二つ目)の片付けに取りかかる - 三日月と私とiPhoneと
さよなら、ホームベーカリー - 三日月と私とiPhoneと


私ごとですが、今月はブログを毎日更新することができました(確か、先月途中から更新を続けています)。
書くことで気持ちを整理できて、また読んでくださる方がいることで気持ちが救われたなぁと思っています。
ありがとうございました。

今日はこれから洗面台とトイレの掃除をして、お餅と年越し蕎麦をいただいて、紅白をちょろっとチェックして・・・ゆるりと過ごす予定です。
どうぞ、よいお年を(^^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・ココロの断捨離
・すっきり暮らす
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)

広告を非表示にする