読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

初詣と初売りと

今週のお題「年末年始の風景」

本日2回目の更新です。
1回目の記事はこちら→ 新年のご挨拶と自己紹介 - 三日月と私とiPhoneと

毎年恒例、家族で初詣と初売りに出かけました。
おみくじは小吉。

「身も心も不安な状態です」・・・よく分かりましたね、確かにそうです。私はまだ昨年の苦しい状況から完全には立ち直れてないと思います。

ほかにも良いことは書かれていませんでした。
戒めの言葉が多かったです。
昨年あんなに苦しんだから、パアッと明るくなるような言葉を期待していました。
しばらく落ち込んでしまったけど、何度も読み返して受け入れられました。
急に状況が良くなるなんて不自然ですよね。
私は気が短くて待てないタイプなので、今年は良い年にするぞー!おー!と突っ走りかねません。
もう、若気の至りなんて言えない40代ですもの、落ち着いて冷静にいかなくてはね。

おみくじの言葉を真に受けるなんてバカバカしいと思う方もいるでしょう。
私も普段はスピリチュアルとか占いとか聞き流すほうですが、おみくじは何だか違ってて。
毎年持ち帰って手帳に貼り付けて、行き詰った時に読み返すこともあります。


ショッピングモールの初売りでは、服や雑貨など見て回りましたが、買うことはなく。
例年、せっかく新春セールで安くなってるから…と何かしら買っていましたが、今年は断捨離中なので、モノを増やしたくないという気持ちが勝ちました。

ただ、息子と約束していたWii Uと必要な周辺機器、ソフトを購入。
これは、クリスマスとお年玉を合わせたものです。

それから、書店でやっと見つけたこちらの本。

ブログ「ミニマリスト日和」が書籍化されたとのことで、、、

見てみたいなーと先日からあちこち探し回って、1冊だけ残ってたのをゲットしました。
ブログを途中から知ったので、読んだことのない記事もあります。
また、著者・おふみさんのほぼ日手帳をそのまま読んでいるような感覚がなんとも楽しい。
詳しい感想は改めて書きたいなと思ってます。


私が読んでいるブログの多くが、朝早くから今年の目標を次々と投稿されているので、刺激を受けまくって気持ちが上がりまくりました。
が、おみくじの件で落ち着いて冷静になったので、仕事始めまでに目標を立てようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

広告を非表示にする