三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

2016年の目標を設定しました

今日で年末年始休暇は終わり、明日から仕事が始まります。

2015年の目標は何も達成できませんでした。

初詣で引いたおみくじには戒めの言葉が書かれていました。

それらを受け止めて、2016年の目標を設定します。

1. 低空飛行で過ごす

私は我慢しすぎたり、無理しすぎたり、という傾向にあります。
時と場合によって、我慢したり無理したりすることもあると思います。
ただ、私は「しすぎる」ことがあり、その結果、心身にダメージを受けることも。
昨年「無理しすぎないで」と自分に言い聞かせてはいましたが、今年も引き続き「何事も無理しすぎない」ように心がけたいと思います。

とくに、仕事においてはオーバーワークにならないように。
社畜期間の4日間はしょうがない分、ほかの4日間は単純作業に徹するなど、どこかでバランスを取るようにしたいです。
どんなに頑張っても、昇給は一年に一度だけ、前年比+5円と決まっています。
現在の時給+5円以上の働きをしても報われないことを頭に置いて、割り切ったほうがいいかなと思っています。

2. 穏やかに、心地よく暮らす

昨年も「心身ともに穏やかに過ごす」としていましたが、具体的にどうするかまでは決めていませんでした。
今年は、穏やかに心地よく暮らせるように

  • 断捨離を進める
  • 私服の制服化をやってみる
  • 買い物の前にひとり会議をする
  • イライラしたら深呼吸

を実践したいと思います。


そして、キーワードは
「謙虚に生きる」
おみくじに書いてあった言葉から選びました。
これは、iPhoneアプリ「Noti:Do」を使って通知センターに表示させます。

Noti:Do with リマインダー

Noti:Do with リマインダー

  • KIM KYUNG MIN
  • 仕事効率化
  • ¥240

今年が終わる頃、昨年より心地よく暮らせたなぁと思えるように......



こんな記事も書いてます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・もう頑張らない

広告を非表示にする