三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ブログのカスタマイズで参考にした記事

三連休最終日、ブログのカスタマイズをちょこちょことやっております。

Milliardの設置とカスタマイズ

http://corp.shisuh.com/milliard関連ページプラグインについて/#i-2
関連記事をスタイリッシュに表示してくれるプラグイン「Milliard」
利用されているブログをよく見かけるので、先日設置してみました。
設置しただけだったので、なんだか表示が微妙。


こちらの記事を参考に。
リスト表示にして、サムネイル画像のサイズを調整しました。
記事によって画像があったりなかったりするので、アイキャッチ用の画像を探して使ったほうがいいのかな。
でも、面倒だなぁ(^^;;

シェアボタンの設置


はてなブログの設定で表示できるボタンはサイズがまちまちで、画面サイズによってはガタガタになってしまうので、フラットボタンを設置してみました。
パソコンでもスマホでもちょうどよい感じに表示されるようになり、良かったです(^^)

フォローボタンの設置


シェアボタン設置を受けて、feedlyボタンの設置をやりなおそうとしたんですが、どうせなら「はてな」「twitter」のフォローボタンもセットにしちゃえと。
丸いボタンにしてみましたが、私には可愛すぎるかな(^^;;

シェアボタンとフォローボタンを記事直下に配置


シェアボタンとフォローボタンは「記事下」に設置したんですが、そのままだと広告(無料アカウント用)の下に表示されるので、ちょっとなぁと思いました。
こちらの記事を参考にコードを追加してみたところ、記事直下・スターボタンの上にシェアボタンとフォローボタンを表示させることができました。

この方法で、ブログ村のバナーと自己紹介記事へのリンクも記事直下に表示できますよね。
現在は記事を書くたびに、文末にコピペしているので、手間が省けます。
ただ、これまでの記事は文末に置いたものと被ってしまうので修正作業が必要......また後日やりたいと思います。

見出しのデザインをカスタマイズ


大見出し・中見出し・小見出しを分かりやすくするため、こちらの記事を参考にカスタマイズしました。
大見出しは「左だけと背景」、中見出しは「下線」、小見出しは「点線下線」にしてみましたよ。
デザイン性の高い凝った見出しにも惹かれますが、ひとまずシンプルに。

スマホ表示のタイトルをカスタマイズ


私のiPhone 6だと「三日月と私とiPhoneと」というブログタイトルが2行にまたがって表示されてしまうので、こちらの記事を参考に文字のサイズを調整しました。
パソコン版も調整してみたかったけど、どうしても反映されなくて断念。


以上、「Yukihy Life」さんの記事にかなりお世話になりました。ありがとうございます。
ブログのカスタマイズはついのめり込んでしまいます。
また時間を見つけてちょこちょこいじってみよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする