読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

10の質問に答えてみました【ファッション編】

ファッション

あちらこちらのブログで回答を読ませていただいて楽しそうだなと思い、私も答えてみます。

私について

ミニマリストでもおしゃれでもありません(^^;;
ただ、服の数はかなり減らしています。
今年は私服の制服化をやってみたいと思っています。
40代、アラフォーです。
パーソナルカラーはオータム、骨格診断はストレート(いずれも自己診断)。

1. 服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)

  • 美容院に行く
  • バッグを買う
  • 靴を買う

お金を使うことばかりですね(^^;;


2. ファッションアイテムの中で一番好きなものとその理由は?

バッグ。
気がついたら好きでした。服は減らせても、バッグは減らせません。365個持って、一年間毎日違うバッグを使えたらなぁと思ったことも。バッグ売り場を見るのも好き。「バッグの中身拝見」特集も好き。


3. 自分に似合う服を3つ挙げるなら?

  • 事務服のベストスーツ
  • タイトスカート
  • スクエアネックのトップス

ベストスーツは上下同色の無地、リボンなど付いていない、ごく普通のタイプです。
タイトスカートが似合うと思うけど動きづらいので、事務服のスカートはボックスプリーツ。
Vネックもいいけど、スクエアネックが一番スッキリ見えます。


4. クローゼット整理で一番難しいこととその理由は?

冬物の扱い。
コートなどクリーニング行きの服や、ちょこっと着てすぐに洗濯しない服をクローゼットに仕舞うのが抵抗あり。
クローゼットと言うより、作り付けの小さな洋服ダンスなので余計に気になるのかもしれません。
鴨居にかけてます(^^;;


5. 最近手放した服とその理由は?

ハイネックのヒートトップス。
昨冬かなり着てクタクタになっていたので。


6. 憧れのファッションアイコンは?どんな所が好き?

non-noでデビューしたころからずっと好きです。顔が私好みなんです。

  • 浜島直子さん

親しみやすい雰囲気と笑顔がいいなと思います。


7. オシャレの参考にしているものは?

40代の方のブログ。雑誌はマリソルかな。あと、セシールベルメゾンのカタログも眺めてます。


8. 旅行に持っていくアイテムや定番服は?

なかなか行く機会がないけれど……
季節を問わず、歩きやすいジーンズとショートブーツかな。


9. 2016年春の気になるアイテムは?

  • アイボリーのシャツ
  • 明るいイエローのトップス

昨春着ていたものと入れ替えたいです。


10. あなたにとってファッションとは?

20〜30代に着ていた服が似合わなくなり、何を着ればいいのか?私を悩ませるもの。
くじけそうになっても、投げ出したくなっても諦めきれない、私の生活から切り離せないもの。


以上です。
答えてみたら、やっぱり楽しかった(^^)
マギーさん、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・40代からのファッション
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)

*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする