読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

採用されたから

お題 仕事

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

今日は土曜日だけど仕事でした。
(年間休日数の関係で、たまに土曜日が仕事になっています)
体内時計が土曜日は休みだと認識しているので、出勤の支度をするのがしんどかったです。


私が新卒で就いたのは大学での勉強を活かせる、子どもの頃から「将来の夢」だった仕事でした。
そう、私は夢を叶えたのです。
しかし、理想と現実のギャップに悩まされて、3年で辞めてしまいました。

悩んでいた頃から「普通の事務の仕事がしたい」「事務員さんになりたい」と思うように。
事務服を着て、席に着いて、書類を作ったり、計算をしたり、電話に出たり……
そういう「毎日同じことの繰り返し」みたいな仕事をしたい気持ちが強くなっていました。


でも「普通の事務員さん」にはなかなかなれず。
社会に出てから20年近く経ちますが、市販の履歴書に書ききれないぐらい転職を重ねてきました。
(途中、結婚・出産・育児で3年半ほど専業主婦時代があります)
事務職もいくつか経験しています。
ただ、業種が個人相手のサービス業ばかりで、接客もしなければなりませんでした。
人見知りの激しい私にとってはかなりのストレス。
心のバランスをとるために、昼休みや退社後はひとりきりの時間が必要でした。

ひとつ前の仕事が期間満了となったのに次の仕事が見つからず、ハローワークに通いながら40歳過ぎても応募できる事務職を順番に受けていました。
たまたま募集があって受けたら採用されたのが、今の職場です。
契約を結んだ企業・個人事業主との取引だけで、一般個人とのやり取りがないうえに、取引先の来訪もなく、その点が本当に楽だなと感じています。
接客兼事務ではない、普通の事務職に就けたと言えるのかもしれません。


現在、庶務と営業事務を担当していますが、日々、割り込み仕事に振り回されてます。
理想としている「毎日同じことの繰り返し」では済みません。
今日も割り込みで残業になってしまい。
やっと終わってパソコンをシャットダウンさせたら、なぜかブルースクリーン*1になってすぐには帰られず。。・゜・(ノД`)・゜・。
パソコンも土曜日稼働で疲れたんでしょうかね。

明日一日休んだら、また月曜から仕事だー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・働く女。
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)

*自己紹介記事は→ こちら

*1:画面全体が青くなり、白文字で英語のエラーメッセージがずらずら表示される状態

広告を非表示にする