三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

職場での水分補給、何を飲んだらいいのか

職場にはマイボトルを2本持って行ってます。
サーモスの携帯マグ。300mlと500ml。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ  【ワンタッチオープンタイプ】 0.3L ブラック JNI-300 BK THERMOS 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L バーガンディー JNL-500 BGD

300mlのほうはインスタントコーヒー。
マキシムちょっと贅沢な珈琲店インスタントコーヒー 瓶スペシャルブレンド80g
コーヒーはMAXIMのちょっと贅沢な珈琲店。
職場でさまざまなインスタントコーヒーを試し飲みしましたが、これが一番好き。
酸味の強いコーヒーが苦手な私でもブラックでゴクゴク飲めます。

そして、500mlのほうにはお茶。

オルビスカテキン&ブレンド茶を飲んでいますが、ダイエットもお通じも効果は感じられず。
ジャスミンの香りは気に入ってるんですけどね〜。


最近、カフェインの摂取量が気になってます。
コーヒーの300mlはカップ2杯分程度なので、午前と午後1杯ずつと考えたら、気にすることもないのかなーと思いつつ。
2杯で4g使うとして、カフェインは100〜160mgぐらい。
そして、カテキン&ブレンド茶は1杯分のカフェインが14〜32mg。
最大値で合計して200mg弱。
まあ大丈夫かなーと思いつつ……間食につまむチョコレートにもカフェインが(・_・;

そして、カテキンの摂取量も気になってるんです。
高濃度茶カテキン=脂肪を燃やす効果があると言われていて、万年ダイエッターの私は積極的に摂りたいぐらいなんですが。
摂りすぎると、鉄分の吸収を妨げて貧血になる場合も。
女性は鉄分が不足しやすい日もあるし、気にかけておきたいところ。
貧血の飲み物としてお茶はどうなのか|貧血に効く飲み物

コーヒーは、飲み切ったらカフェインレスコーヒーを試してみようかなと思ってます。
お茶のほうは代わりに何を飲もう?と、止める前から探し始めて……
ノンカフェインもしくはカフェインレスで、カテキンレス、飲みやすいものって??
答えが出ないままカテキン&ブレンド茶を飲み切ってしまいました。
仕方なく、マイボトルに水道水(浄水器使用)を入れてみたものの、この寒さでは冷たすぎる!
今朝は沸騰させて白湯を持って行きましたよ。
悪くないけど、物足りない(^^;;


水分摂取が不足気味の私。
昨年夏は熱中症で3回ほど倒れてしまいました。
喉の渇きを感じた時点で遅いと言われてますよね。気をつけなきゃ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする