読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ヘアスタイルの定番化

一昨年の3月にショートカットにして、2年近く。毛先だけ切りつつ伸ばしてきました。

私は飽きっぽいので、パーマをかけたりストレートにしたり、伸びたらバッサリ切ったり、色を変えたり……割と頻繁にヘアスタイルを変える人。
周りの反応も楽しんでたように思います。

一昨年の3月も、いつものようにバッサリ切りました。
自分の中では、エレガントなウェーブ×ロングからアクティブなストレート×ショートに大変身。若返りを図ったつもりでしたが……
老けたオバさんになってしまいました。

老けたね、と言う人はいなかったけど(アラフォー相応なんだと思います)、鏡を見るたび落ち込む私。
とにかく伸ばそうと決意しました。


現在はストレートのロングヘアです。
クセがあるのでストレートパーマをかけています。
朝起きたら音波振動ブラシで梳かして、リーゼミントシャワーで湿らせます
支度をしている間に寝グセは落ち着くので、出かける前に再び音波振動ブラシで梳かして、毛先にヘアオイルをつけて終わり。

ウェーブパーマをかけると、ワックスやクリームやムースなどをつけないとスタイルが決まりません。
以前はそれが楽しかったけど、今は面倒だと思ってしまいます。


あと、私のクセは根元に強いうねりがあります。
ストレートパーマをかけても、根元から伸びてくるので、しばらくするとうねります。

ショートやショートボブのときは、根元が持ち上がって髪全体が浮いたように見えてしまいます。
濡らしたぐらいでは収まらず、こまめにストレートパーマをかける必要が出てきます。
ボブやセミロングのときは、朝のヘアアイロンが必須です。
湿度の高い日は上手くいかないことが多く、憂うつでした。髪も傷みます。
今はロングなので、髪自体の重みで収まってくれてます。


そんなわけで、飽きっぽさよりも朝のスタイリングのしやすさが勝り、ストレート×ロングでヘアスタイルを定番化。
ただ、伸ばし過ぎるのも重たくなります。
今日は2か月ぶりの美容院。2cm切りました。
全体のイメージは変わらないけど、かなり軽く感じます。気分転換にもなりました。

年齢と相談しつつ、しばらくはこのヘアスタイルで心地良く過ごしていきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする