三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

美容院について

先日、ストレート×ロングでヘアスタイルを定番化している話を書きました。

今日は美容院について。


美容院にかかる費用

2015年は52,000円使っていました。
6回行ってるので、1回平均約8,700円、月換算で約4,400円。
実際は、ストレートパーマのときが10,000円、カラーのときが7,500円で、ポイントがたまると割引があります。

本当なら、ひと月半ごとに行きたいので、年8回 70,000円で予算を考えています。
でも、なかなか思うように行けずに、2か月空いてしまうことがほとんどです。


美容院に行く理由

うねりグセがあるので、ストレートパーマをかけたいです。
地毛だと黒くて重たく見えるので、少し暗めの茶色で印象を和らげたいです。また、白髪も気になります。
ストレートパーマもカラーも自宅でできる市販品がありますよね。

ベネゼル やわらかストレートパーマ ショート 50g+20g

ベネゼル やわらかストレートパーマ ショート 50g+20g

リーゼ プリティア泡カラー ロイヤルブラウン

リーゼ プリティア泡カラー ロイヤルブラウン

でも、私は超不器用なので、とてもできません。
カラーは一度だけ自分で「髪色もどし」をやったことがあります(転職活動のため)。
もーう、大変でした。二度とやらないと思いました。しかも3日で元の明るい色に戻ってしまったし。

もし、パーマやカラーを止めたとしても、カットだけでも美容院に行きます。
前髪カットさえ、自分ではできません。
お団子作ったりのアレンジも無理です。

ちなみに、息子の髪も切れません。バリカンなんて無理無理〜。
床屋さんやショッピングモール内のお店で切ってもらってましたが、今は私と同じ美容院に行ってます。一緒に行くことはありませんが。


今の美容院を選んだ理由

30代前半から、美容院ジプシーが続いていました。
クーポン誌片手に行ってみては、美容師さんとの相性が合わなかったり、お店の雰囲気がイマイチだったり。
やっと合う美容師さんと出会えたのに、辞めてしまわれたり。

今の美容師さんは、私の言いなりにはならない方です。
「こんな髪型にしたい」と希望を伝えると、私の髪質に合うかどうか、毎日のお手入れがどうなるか、ハッキリ答えてくれます。
そこから擦り合わせていって、最終的なスタイルを決めていきます(以前は行くたびにヘアスタイルを変えていたので)。

私は髪のプロではないので、雑誌に載っているスタイルを自分の髪質でやったら、どんなお手入れが必要になるかなんて分かりません。
とにかく面倒くさがりで、髪をピンで分けてブローなんてしないし、自分で巻いたりもしません。いろんなスタイリング剤をベタベタつけたり、スプレーで固定するのも嫌です。
そんなワガママをよく分かってくださるので、私も話しやすいのです。

美容師さんは長時間労働なので、体に気をつけて元気にお店を続けていってほしいなと思います。


まとめ

美容院に行くのは贅沢なのかなーと思ったこともありました。
家計の見直しで対象に挙げられる項目ですよね。
でも、不器用なのでプロにお任せしたいし、相性の合う美容師さんが設定された技術料で納得しているし。
これからも美容院に行くのを楽しみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・ヘアケア
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする