三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

自分の邦楽史を振り返る #私を構成する9枚

トピック「私を構成する9枚」について


面白そうなのでやってみます。
邦楽に絞りました。ちなみに私は40代前半です。
左上から1枚ずつ紹介しますね。


サウスポー [EPレコード 7inch]

サウスポー [EPレコード 7inch]

ピンクレディー「サウスポー」。
母の証言によると、幼い頃の私はピンクレディーが大好きで、TVを見たり、レコードを聴いたりして、踊りながら歌ってたらしいです。
私自身はうっすらとしか記憶がありませんが。
レコードは家のどこかにまだあるかも?


セカンド・ラブ

セカンド・ラブ

中森明菜「セカンドラブ」。
小学生の頃、明菜派と聖子派に分かれてました。
ぶりっ子が許せなかった(笑)私は明菜派。
明星を買って明菜のページを切り抜いたり、付録の歌本で歌詞を覚えたりしてたなぁ。
こちらもレコードは家のどこかにあるかも?


卒業 (MEG-CD)

卒業 (MEG-CD)

斉藤由貴「卒業」。
彼女の歌、好きです。一番はこの曲。
そろそろラジオで流れる季節ですね。
まだ歌えます!


回帰線

回帰線

尾崎豊「回帰線」。
私が小〜中学生の頃は全国的に学校が荒れてました。多感な時期に「卒業」で尾崎豊を知って、その世界観に取りつかれました。


Digitalian is eating breakfast

Digitalian is eating breakfast

小室哲哉「Digitalian is eating breakfast」。
TM NETWORKにはそこまで興味がなかったのに、ソロ活動を始めた小室さんにのめり込んだ時期がありました。


Every Best Singles ?Complete?【通常盤】

Every Best Singles ?Complete?【通常盤】

Every Little Thing「Every Best Single」。
デビューから途中までの曲はすごく好きで、全部練習してカラオケで歌ってました。
たぶん今でも歌えると思います♪


極東サンバ

極東サンバ

THE BOOM「極東サンバ」。
ラテン音楽が好きなので、このアルバムは全曲お気に入りです。順位もつけられません。


Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection ’95-’05 歌バカ

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection ’95-’05 歌バカ

平井堅歌バカ」。
ドラマの主題歌「KISS OF LIFE」で知って以来、好きです。いい声してますよね〜。
「style」や「POP STAR」を聴くと、ホントすごい人だなと思います。


DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

DREAMS COME TRUE「私のドリカム」。
ドリカムも名曲だらけなんですが、私の場合は恋をするとドリカムが聴きたくなってました。
なので、甘酸っぱい思い出が蘇ってきます(*^^*)


ほかにも好きだった曲、影響を受けた曲、今でも好きな曲はたくさんあります。
選ぶのは悩ましかったけど、こうしてみると納得の9枚です。
振り返るの楽しかったー*\(^o^)/*


9枚の画像を1枚にするのに、このアプリを使いました。

Diptic

Diptic

  • Peak Systems
  • 写真/ビデオ
  • ¥120



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする