読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

簡単コーヒーゼリーを作ってみました

簡単で美味しいコーヒーゼリーのレシピを見つけました。

コーヒーゼリー、たまに食べたくなるんですけど、わざわざ買い置きはしてないんですよね。
おくまさんの「5分でできる!」に惹かれて作ってみました。

レシピはこちら。


私が作った方法は……

  1. 小鍋に400cc+αのお湯を沸かす
  2. 沸いたら火を止めて、インスタントコーヒーの粉を6g入れて溶かす
  3. 砂糖を大さじ4杯混ぜる
  4. 粉ゼラチン5gを混ぜる
  5. 粗熱が取れたら容器に移して冷蔵庫で冷やす

です。


インスタントコーヒーは「マキシム ちょっと贅沢な珈琲店」と「クライス カフェインカットのおいしいコーヒー」を3gずつ使いました。


砂糖は甜菜糖です。


粉ゼラチンは、ふやかす必要のないこちら。
寒天ゼリーしか作ったことないので、ゼラチンを買ったのは初めて。

森永 クックゼラチン 30g(5g×6袋)

森永 クックゼラチン 30g(5g×6袋)


冷蔵庫に入れてから用事で外出、約4時間後……

できてました*\(^o^)/*

おくまさんが記事で書かれている通り、固すぎず、甘すぎず、美味しいです♪
私はシロップやミルクなしでちょうど良い感じ。

ゼラチンの箱に「5gで250mlのゼリーができます。やわらかめに作る場合は300mlまで増量できます。」と説明書きがありました。
今回のレシピは400ccのホットコーヒーで作ったので、トロッとした食感になったんだと思います。

砂糖入りの缶コーヒー+ゼラチンだと、さらに手軽に作れますね。
おくまさん、りょーーーこさん、簡単で美味しいレシピありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする