読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

はてな記法モードで書いてます

はてなブログを書くのに、3つの編集モード(見たままモード・はてな記法モード・Markdownモード)がありますが、皆さんはどの編集モードで書かれているのでしょうか?
私は現在「はてな記法モード」で書いてます。

最初しばらくは見たままモード

はてなブログに登録して、初期設定が「見たままモード」なので、そのまま使い始めました。
画像やリンクを埋め込んだり、文字を装飾したり、完成したものをイメージしながら書けます。
ただ、ときどきフォントが意図しないものに指定されていたり、文字のサイズが変わっていたり、覚えのないタグが埋め込まれていたり、不思議な現象があることも。

さらに、変わったことをするときは「HTML編集」画面を使わないといけません。
私の場合、ブログ村のバナーやトラコミュのリンクを貼り付けるとき。
そして、この「HTML編集」画面は、iPhoneアプリでは使えません。
ここで初めてパソコンからブログを書いてみて、リンクの貼り付けに「ブログカード」が使えることを知りました。

↑ブログカードとはこういうのです。

パソコンを立ち上げるのが面倒な日もあります。
iPhoneのブラウザだと表示が小さすぎて、違うところをタップしたり、うまく入力できなかったり。
なんとかiPhoneアプリでできないものか?

Markdownモードを試してみる

調べてみると、はてな記法モードとMarkdownモードなら、iPhoneアプリでもリンクタグを直接貼り付けられるし、ちょっといじればブログカードも使えるみたいです。
はてな記法は「はてな」でしか使えないけど、ほかのサービスでも使えるMarkdown記法を覚えたほうが先々良さそうです。

今さら記法を覚えられるのかしら・・・と不安を抱きながら試してみましたら、覚えなくても書けました。
ブラウザでもアプリでも、ツールボタンがありますよね。見出しとか箇条書きとか太文字とか、画像挿入とかAmazonリンク埋め込みとか。
それらのツールボタンは見たままモードと同じように使えます。
ただ、完成図を確認したいときは「プレビュー」画面に切り替える必要があります。
(パソコンだとリアルタイムプレビュー機能が使えます。)

何より、ブログ村のバナーなんかを直接コピペできるのが便利じゃないですか。
ブログカードもリンクタグの「title」を「embed」に書き換えればOK。
最初からMarkdownモードにしておけば良かったわーと思ったのですが、落とし穴が。

文章の行末に半角スペースを2個入れないと改行されないのです。
段落を変えるのは、1行空ければOKなんですが。
行末の半角スペース2個を忘れて、普通に改行しながら入力して、プレビュー見てビックリ。
そして、何度もやってしまう。どうしても忘れてしまう。

はてな記法モードへ

そもそもツールボタンのおかげでMarkdown記法をちゃんと覚えることは無さそうなので、はてな記法モードでも構わないのでは?と思い、試してみました。
こちらもツールボタンは使えます、ブログ村のバナーも直接貼り付けられますし、title→embedの書き換えもできます。
そしてそして、普通に改行しながら入力するだけで段落内の改行が反映されるのです。素敵!


そんなわけで、現在は「はてな記法モード」で書いています。
不思議なもので、日にちが経つにつれて、よく使うツールの記法は自然に覚えられました。
見出しは「*」、箇条書きは「-」、番号付きリストは「+」です。

ちょっと困ってるのは、過去に「見たままモード」「Markdownモード」で書いた記事は、編集するときもそのモードのままってこと。
過去記事にブログ村のバナーを貼り付けるとき、とくに「見たままモード」で書いてた記事の分は、久しぶりに「HTML編集」画面を見ることになり、すごく面倒でした。

過去記事といえば、アプリからも過去記事の貼り付けが簡単にできるようになるといいのに。
今は、ブラウザで過去記事を表示させて、そのURLをコピーしてから貼り付けてます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする