読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

簡単すぎる味噌汁を作ってみました

今日は給料日。
毎月、お金を引き出すだけでなく、別の口座に預け入れないといけないので、いろんな金融機関のATMが設置されてるショッピングモールに行きます。
お金の出し入れが終わり、なーんとなく食料品売場へ。



blancさんのツイートで、味噌汁ってこんなふうに作ってもいいんだ!と目からウロコ。

さらに、液味噌なる便利なものがあることも知り、頭の片隅に「私でも味噌汁作れるかも」という思いがあったのでしょう。

なーんとなく、調味料などの棚へ……
マルコメ 液みそ料亭の味減塩 430g
ありました。マルコメの料亭の味 減塩。だし入りです。
選択肢はこれだけ。悩むことなく買いました。


帰宅して、早速作りました。

  1. お湯を沸かす
  2. お椀に豆腐をスプーンですくって入れる
  3. カットわかめを入れる
  4. 液味噌を入れる
  5. 沸いたお湯を注いで混ぜたら出来上がり!

簡単すぎて、料理とは言えないような。
でも、美味しいです。豆腐が四角じゃなくても全然気になりません。
息子と二人して、何度も「美味しいねー」って言いながら、あっという間にごちそうさま。


料理をしていた頃の味噌汁の作り方は、具材を煮て→味噌を溶かしながら入れて、でした。
豆腐をさいの目に切ったり、味噌を少しずつ溶かすのが面倒だなぁと思っていました(^^;;
それが、簡単かつ気軽にできて嬉しいです。
ポットや電気ケトルがあれば、ガスを使う必要もないですね。


料理ができない話 - 三日月と私とiPhoneと
料理と私<1> 料理が下手 - 三日月と私とiPhoneと
料理と私<2> 料理が苦手 - 三日月と私とiPhoneと
料理と私<3> 料理ができない - 三日月と私とiPhoneと
料理と私<4> 息子のこと - 三日月と私とiPhoneと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・グータラ主婦の手抜き料理、弁当
・簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪
・簡単!手抜きレシピ♪
・簡単な料理
・簡単クッキング


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする