三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

なかなか捨てられなかったもの。今週の1日1捨

今週(2/22〜28)は書斎と自室から。


Eye-Fiカードは無線LAN機能付きのSDカードです。デジカメで撮った写真をワイヤレスでパソコンやスマホ、オンラインサービスに転送できます。これを買ってから、デジカメで撮りまくっていました。
が、ある日突然認識されなくなったのです。普通のSDカードとして使えないかなと持っていましたが、やっぱり使えませんでした。
Eye-Fiカードの新しいのを買おうとしたら、私が持っているデジカメは非対応とのことで(><)



左はEye-Fiカード付属のものだけど、普通のSDカードも使えます。右はMiniSDカード用。確か、ガラケーのカードがMiniSDでした。



SDカードを買ったときに入っていたケースだと思います。
カード自体は数枚まとめて別のケースに保管しています。使わないものは中身をパソコンに移してから処分しようかなぁと考え中です。



この日から、断捨離のターゲットを自室のレターケースに移しました。
ハイブリッドメモは、黒や紺、こげ茶など暗い色のメモ用紙です。普通のペンで書くと見えにくいので、白やピンクなどミルキーなペンが合わせて販売されていました。そのペンは以前の1日1捨で処分したので、このメモ用紙を使うこともありませんね。



小学生の頃から手紙を書くのが好きで、レターセットは必須アイテム。大人になってからも学生時代の友達へ手紙を書くために買い集めていました。その使い残りのひとつです。
今はメールの時代だし、字を書くのは手指が疲れてしまうので、手紙を書くことはほとんどありません。
つまり、レターセットも用無しなんですが......まだ使えるものだし、何かほかに用途はないだろうか?と思って、なかなか捨てられないのです。
便せんはメモ用紙として使えるかも・・・でも、この大きさはサッとメモを取る場所に置けません。
封筒は収納などに使えるかも・・・入れるものが思いつきません。
そんなわけで、やっと手放す気持ちになれました。



そこまで長文にならないとき、切手代の節約に使っていました。
やはり、手紙を書くことがないので使う機会がないと思われます。ほかに使い道もなく、もったいないという理由だけで残していたので、これは割とあっさり手放せました。



まだまだ続きます。
メモ用紙にもできないですね。封筒は手頃な大きさの角型なので、保留として残します。


気になりつつ手付かずだったレターケース。順調に整理できるでしょうか。。。

*****

今日の朝食は、

  • ベーコンマヨトースト
  • ほうれん草のオープンオムレツ(のはずが、卵とじみたいになった;)
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • りんご

でした。
2日間も朝食を用意できたなんて、大きな進歩です。よかった。
この調子で、休日の朝食作りを継続できたらなと思っています。

明日から社畜期間なので気が重いですが、頑張ります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする