読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

価値観を押し付けないようにしたい

NHKの土曜ドラマ「逃げる女」にハマってました。
見逃した回もあり、初めてオンデマンドで購入しました。最終回のあと、一週間ほど「逃げる女ロス」になったほど。
息をするのも忘れるぐらい真剣に観るドラマなんて、人間の証明竹野内豊Ver.)以来かも。

さて、ドラマの中でエンケン扮する佐久間刑事の言葉が、私の心にぐさりと突き刺さりました。

時として人間は、相手が自分と同じルールで生きていると思い込んでしまう。
人はそれぞれ違うルールで生きているんだということを、つい忘れてしまう

土曜ドラマ「逃げる女」 ゲームのルール|ドラマスタッフブログ


相手が自分のルールを守ってくれないと頭にくるし、相手のルールを押し付けられても頭にきます。

もちろん、
自分の基準が相手の基準とは限らない、
相手の常識が自分にとって非常識の場合もある、
それは分かっています。

そして、
自分のルールを主張しすぎると「自分勝手な人」と言われたり、
相手のルールに合わせすぎると「自分を持ってない人」と言われたり、
塩梅が難しいこともあります。

自分の価値観を押し付けていないか?
気をつけたいです。

www.nhk.or.jp


**********


今日は日中、暖かいを通り越して暑かったです。
花粉症も今シーズン一番ひどかったような(>_<)
久しぶりに定時ダッシュで帰りました。
そろそろ春物買わないとなー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・+++ 心地よい暮らし +++
・ココロの断捨離
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする