三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

給食について思うこと

今週のお題「給食」

私の場合、小学校と中学校で給食が出ていました。
小さい頃から偏食がひどく、給食も食べられないものが多かったです。

小学4年生の時の担任が「残すのダメ」という人で、食べ終わるまで席を立つのを許されませんでした。
私は給食時間が終わって昼休み時間も居残りで給食と向き合う毎日。

ある日、カレーに入っていた一口大の脂身がどうしても口に運べず(ぷるんとした脂身が気持ち悪かったんです)。
「口に入れなさい!」と担任に言われて、入れたものの、気持ち悪さのあまり吐き出してしまいました。
「なんで出すの!飲み込みなさい!」と吐き出した脂身を無理矢理口に入れられました。
私はたまらず、教室を飛び出してトイレに駆け込み便器に吐き出して流してしまったのですが、そのあと説教を食らったのは言うまでもありません。

今の時代なら体罰として問題になるんでしょうね。
大人になっても脂身を見るたび思い出し、未だ食べられません。


学校給食と言えば、校長先生は給食時間が始まる前に食べるそうですね。
なんでも、児童生徒より先に食べることで、給食に問題があった場合、中止できるようにするためと聞きました。
食べられないものが多い私には、校長職は務まらないなぁと思った次第です。


**********


ここのところ、花粉症で目のかゆみと鼻のムズムズ・ズルズルがひどいです。
薬に頼りたくないと思って病院に行かなかった結果なので仕方ありませんが。
鼻水が大量に出過ぎて脱水症状とかあり得るのでしょうか? なんだかとても喉が乾くんですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする