読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

レターケースの整理を中心に。今週の1日1捨

1日1捨 断捨離 料理 つれづれ

今週(3/14〜20)もレターケースを整理しました。


先週、無印良品でハガキホルダーを購入。これまで使ってきたフェリシモのハガキホルダーを処分しました。
絵葉書は未使用のものを断捨離していましたが、今回は友人知人から便りとしていただいたものを見直し。残しておきたい絵柄のみ旧ホルダーから新ホルダーへ入れ替えました。



レターケースの整理に戻ります。2穴の書類を綴じるものといえば、フラットファイルが定番だと思います。これは、フラットファイルの表紙なし留め具のみのようなもの。一時的に使う書類とか、配付する書類とかを綴じるのに便利だったんですよ。でも、もう使う機会がないです。



多用途接着剤と木工用ボンド。いつ買ったのか思い出せません。



こちらもいつ買ったのか思い出せませんが、昔はノック式消しゴムを愛用していました。本体はどこへ行ったのやら(たぶん、処分したんだと思いますが)。スペアだけでも使えないことはないけれど、そもそも消しゴムを使う頻度が少ない人なので。



朝用は先に使い切り、夜用を朝晩使っていました。効果はうっすら感じていますが、リピートせずに無印良品の目元用美容液を使うことに。



刃が5組あって、シュレッダーのように切れるはさみです。届いた郵便物の宛名部分をカットするのに良さそうと思って買いましたが、重くて使いづらかったです。手首の弱い私の場合、シュレッダーは自動に限ります。



冬の間、休日はハリスツイードのバッグばかり使っていましたが、今日は暖かかったので気分を変えて久しぶりに・・・と出してみたら、残念でした。ちなみにバッグの下に敷いてる紙は、フェリシモのチラシです。


**********


今週、花粉症は先週ほどひどくなくて良かったです。飛散量は相変わらずだったと思うので、サプリメントとアロマが効いてきたのかもしれません。

先週末に憂鬱だった仕事上の嫌な予感は無事外れました。本当に良かったです。

体重がヤバい状態だったので、今週は間食をしないと宣言しましたが、週明けからホワイトデーでお菓子をたくさんいただくという・・・食後のデザートとして、少しずつ食べました。
低血糖を起こしそうになった時だけ飴をなめるようにした以外は間食しませんでした!


自宅で部屋のドア枠に頭を激突、思わず「うー!」と声が出るほど。
その2日後に吐き気を伴うひどい偏頭痛を起こしたのですが、もしかして頭を打って内出血?ヤバい?と思いながら寝落ち。
家族には、もし目が覚めなかったらあとはよろしくと伝えていましたが、無事でした。

朝夕の味噌汁作りは続けましたが、液味噌切れで昨夜と今朝は作れず。
1週間で1本使うので、土曜の朝に使い切って買いに行くパターンなんですが、昨日は買い物に行けませんでした。
こんなこともあるから、ストックを1本持っておくことにします。
土日の朝食作りはできませんでした。

本とか電気ケトルとか春服とか買ってます。また記事に書けたらと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする