読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

やっと処分できた。今週の1日1捨

今週(3/21〜27)もレターケースの続きから。


背表紙になるテープですね。学生時代の使い残りを取っておいたけど、もう使う機会はないですよねぇ。



コクヨドットライナー。スタンダードなタイプです。以前は広く長く糊付けする用事が多かったので良かったんですが、最近はたまに封を留める程度でしか使わず。
現在使っているのはこちら↓
プラス テープのり ノリノビーンズ 6mm×8m 3個入 3色色込 38-599

プラス テープのり ノリノビーンズ 6mm×8m 3個入 3色色込 38-599



専業主婦時代に在宅でデータ入力をしていました。ガッツリではなく、内職程度だったんですが、報酬を受け取るために請求書と納品書を郵送する必要があり、100均で買って使っていました。
存在すら忘れていたので、もう使わないですね。
レターケースの整理はひとまず終了です。



オルビスのピュアルージュ。色はピンクベージュと書いてありました。どうして買ったのか、どうして使わなかったのか。我ながら謎です。情けない。



オルビスのプレストパウダー。携帯用としてずっと使っていました。エトヴォスのミネラルシルキーベールに乗り換えたとき「肌に合わなかったときのために捨てるのは保留」としていて、そのまま忘れていたようです。



今の職場は制服がありませんが、事務員はほとんど事務服を着ています。私も前の職場で着ていたものをそのまま。いつ買ったか思い出せなくて、くたびれているのが気になっていました。非正規雇用なので「買い替えてもいつまで働けるか分からないのに」と思ってしまい、なかなか新調できませんでしたが、このたびやっと買い替えました(^^;;

事務服はいつもお手頃価格のニッセンで購入しています。上質な事務服にも憧れるけど・・・段ボール箱を運んだり、あちこち掃除したりといった雑務が多いので汚れちゃうんですよね。
ちなみに、私が事務服に求める条件は、

  • 洗濯機OKのベストスーツ
  • 紺色
  • ベストにもスカートにもポケット有り
  • スカートはボックスプリーツ
  • スカートのウエストはゴム入り



私の部屋は南向きで日当たり良すぎのため、レースのカーテンは色褪せ、開け閉めしようものなら、繊維がボロボロ崩れていました。洗うことも、開けて窓を拭くこともできず。写真に写っている窓枠の下も汚れが溜まっています(このあとちゃんと拭きましたよ)。
買い替えようと思いながら、サイズを測るのを忘れてしまい・・・やっと替えることができました。

遮熱・紫外線カットの効果がどれほどのものか分かりませんが、この価格だったら日光でボロボロになっても買い替えやすいかなと(私が購入したのは100cm×108cm、税込2,149円です)。
窓を掃除して新しいレースカーテンを取り付けたら、部屋がパァっと明るくなって嬉しいです(*^^*)


**********


スギ花粉は飛散量がピークを過ぎて、ヒノキ花粉が飛び始めているそうです。スギもヒノキも反応してしまう私には、まだまだ花粉症の時期が続きます。今週は鼻よりも目のほうがひどかったです。

仕事は、イレギュラーな事案がこれでもかと言うぐらい立て続けに起こり、本来の自分の仕事がなかなかできず疲れました。
先週、せっかく嫌な予感が外れてホッとしていたのに、またしても嫌な予感。というか、今度は根拠があっての心配事です。もうすぐ新年度が始まるというのに・・・

朝夕の味噌汁作りはできました。
土曜日の朝食は、

  • トースト
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ほうれん草とベーコンのソテー
  • オムレツ

を作りました。
日曜日は朝食ではなく、昼食を。と言っても、ズボラ飯の焼きそばパスタです。

来週は月末月初、しかも年度替わりの本決算。週後半から社畜期間となります。
春休みダラダラ満喫している息子を横目に頑張ります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする